モスバーガー「まぜるシェイク デコポン」発売、ジューシー×つぶつぶ食感、“くまモン”シールのカップで提供

モスバーガー「まぜるシェイク デコポン」
モスバーガー「まぜるシェイク デコポン」

モスバーガーを展開するモスフードサービスは2月8日、熊本県産「デコポン」を使った「まぜるシェイク デコポン」を発売する。Sサイズ税込320円、Mサイズ税込400円。

【同日発売】モスバーガー「ハニマスのとり竜田バーガー ハニーマスタードソース使用」発売、「和風旨だれのとり竜田バーガー くし切りレモン添え」リニューアルも

デコポンは、「清見」と「ポンカン」の交配種として生まれた「不知火(しらぬい)」という品種の柑橘。熊本県が平成3年に初めて出荷した。ヘタ部分の出っ張った形状と甘味が強くジューシーな味わいが特徴。

モスバーガーでは2022年11月から「デコポン ジンジャーエール」を期間限定で販売しており、今回の「まぜるシェイク デコポン」は、デコポンを使った第2弾商品となる。

モスバーガー「デコポン ジンジャーエール」
モスバーガー「デコポン ジンジャーエール」

「まぜるシェイク デコポン」は、「モスシェイク バニラ」の上に、デコポンのシロップがかかっており、混ぜながら飲むドリンク。シロップにはデコポンの果汁・さのう(果肉の粒)・果皮を使い、生の果実のようなつぶつぶ食感やジューシーさを味わえるという。ソースに熊本県産「デコポン」3倍濃縮果汁を使用し、果汁2.2%(生果汁換算比)。

「まぜるシェイク デコポン」のカップには、熊本県のPRマスコットキャラクター“くまモン”をデザインしたシール(全6種類)を貼って提供する。

モスバーガー「まぜるシェイク デコポン」カップに貼る“くまモン”シール全6種類
モスバーガー「まぜるシェイク デコポン」カップに貼る“くまモン”シール全6種類

モスフードサービスは2月1日にメディア向け発表会を開催。デコポンの商標を所有する熊本県果実農業協同組合連合会(熊本果実連)の担当者は、「大手外食チェーンで全国的にデコポンを使った商品を展開するのは初めてではないか」としたうえで、「(モスフードサービスの)熱意に負けました」と話した。

モスフードサービスの開発担当者は、製品化されていなかったデコポンの“皮”の調達に苦労したと話した。デコポン本来のおいしさを伝えるには、果汁とさのうに加えて、皮が不可欠だったという。熊本果実連を通じて、デコポンを加工している果汁メーカーから調達することで商品化に至った。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税