くら寿司「鬼滅の刃」コラボキャンペーン2023年も、“刀鍛冶の里編”時透無一郎・甘露寺蜜璃のフード登場、“ビッくらポン”にクッションチャーム、配布グッズはハンカチタオル・うちわなど
回転寿司チェーン「くら寿司」は4月21日、全国の店舗で「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボキャンペーンを開始する。
【関連記事】「綾鷹×鬼滅の刃」限定ボトル 煉獄×天元、無一郎×蜜璃など発売、QRコードでコソコソ噂話、風呂敷・特製BOXプレゼントも
キャンペーンでは6月末までの期間にかけ、クリアファイル・ハンカチタオル・うちわなどのコラボグッズを店頭配布するとともに、“ビッくらポン!”景品にクッション和チャーム・消しゴム・マスキングテープを投入する。
また、テレビアニメ第3期『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の主要キャラクター「時透無一郎(ときとうむいちろう)」「甘露寺蜜璃(かんろじみつり)」のコラボメニューを展開する。
「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に、“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載され、コミックスは全23巻の累計で1億5000万部を超えるヒットを記録。2020年10月公開のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は動員数・興行収入ともに日本映画史上最大の記録を打ち立てるヒット作となった。2023年4月9日からテレビアニメ第3期『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送が開始されている。くら寿司の今回のキャンペーンは『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送開始に伴い実施する。
【関連記事】明治おいしい牛乳「鬼滅の刃」キャンペーン第3弾に甘露寺蜜璃&時透無一郎、タンブラー・スタンディングコースターをプレゼント、新宿駅内通路ジャックも
〈くら寿司「鬼滅の刃」グッズ配布は第4弾まで、5月12日スタート〉
今回のキャンペーンで店頭配布するコラボグッズは、テイクアウトを含む税込2500円の会計ごとに1点を、先着順にプレゼントする。第4弾まで展開するグッズの内容と配布開始の予定日は、第1弾「クリアファイル」が5月12日から、第2弾「ハンカチタオル」5月26日から、第3弾「うちわ」6月9日から、第4弾「クリアファイル」6月23日から。
第1弾「クリアファイル」は、キャラクターをペアで描いた全4種類。デザイン内容は「竈門炭治郎(かまどたんじろう)×竈門禰豆子(かまどねずこ)」「我妻善逸(あがつまぜんいつ)×嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」「時透無一郎×甘露寺蜜璃」「栗花落カナヲ(つゆりかなを)×不死川玄弥(しなずがわげんや)」。配布数量は30万枚。
第2弾「ハンカチタオル」は、キャラクター2人または3人を描いた全4種類。デザイン内容は「竈門炭治郎×我妻善逸×嘴平伊之助」「胡蝶しのぶ×栗花落カナヲ×竈門禰豆子」「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)×宇髄天元(うずいてんげん)」「甘露寺蜜璃×時透無一郎」。
第3弾「うちわ」と第4弾「クリアファイル」のデザインは、くら寿司公式サイトで近日中に公開予定(2023年4月17日時点)。
【関連記事】ロッテリア×鬼滅の刃 コラボ第2弾はシール付き「ごはんバーガー 鬼オンセット」、全集中!おいしさの絆キャンペーン
〈くら寿司“ビッくらポン!”の「鬼滅の刃」はチャーム・消しゴム・マスキングテープ計20種類〉
くら寿司の“ビッくらポン!”は、注文用パネルに流れる映像で「当たり」が出ると景品入りのガチャ玉がもらえるゲーム。食べ終わったお皿を店舗の各テーブルに備え付けられた皿回収ポケットへ入れると、5皿ごとに挑戦できる。「スマホで注文」を活用し、サイドメニューなどの注文でも楽しめる。
「鬼滅の刃」コラボグッズは4月21日から6月30日までを対象期間として投入する。「クッション和チャーム」「消しゴム」各8種類、「マスキングテープ」4種類の合計20種類。「クッション和チャーム」「消しゴム」にはキャラクターのソロカットを描く。「マスキングテープ」は多彩なキャラクターの集合デザイン。
期間中、“ビッくらポン!”のゲーム映像には、竈門炭治郎や竈門禰豆子が登場する『帯を斬れ』編、『的を打ち抜け』編など全4種類のコラボ動画が登場する。
【関連記事】ロッテリア「鬼滅の刃」コラボおもちゃ付き「ひだまりキッズセット」販売スタート、かるた・こま・トントンずもう、“全集中!おいしさの絆”キャンペーン商品第1弾
〈くら寿司「鬼滅の刃」コラボメニューはシートやピック付き〉
くら寿司と「鬼滅の刃」のコラボメニューは、4月21日、時透無一郎を描いたシート付きの「あぶりえびバジルチーズ」と、甘露寺蜜璃のピック付き「かにえびアボカド」の、握りずし2種類が登場する。「あぶりえびバジルチーズ」は税込115円、販売期間6月8日まで。「かにえびアボカド」は税込230円、販売期間5月11日まで。
「かにえびアボカド」販売終了後の5月12日には、甘露寺蜜璃のピック付きスイーツ「蜜いも天ハニーアイス」を発売する。税込330円、販売期間6月8日まで。
【関連記事】ロッテリア「鬼滅の刃」コラボ“全集中!おいしさの絆キャンペーン”展開、第1弾は“日本のおもちゃ”付き「ひだまりキッズセット」
なお、くら寿司では2020年から毎年、「鬼滅の刃」コラボキャンペーンを開催している。2020年から巻き起こった“鬼滅ブーム”では、多くのメディアで「鬼滅の刃」による巨大な経済効果が取り上げられた。その中でも話題の中心にあったのがくら寿司のコラボだった。“くら寿司×鬼滅の刃”のコラボは広い世代にわたる“鬼滅ファン”からの認知も高く、「刀鍛冶の里編」への注目が高まるにつれ、大きな集客効果を発揮していきそうだ。