「スターバックス オリアート」日本上陸、スタバのコーヒー×オリーブオイル、口当たり滑らかで豊かな香り、“クセになる一杯”
スターバックスコーヒージャパンは4月20日、一部店舗で『スターバックスOleato(オリアート)』シリーズ商品の販売を開始した。
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「オリアート」はスターバックスのコーヒーにスプーン一杯のエキストラバージンオリーブオイルを組み合わせた、“革新的で新しいコーヒー”。意外性のある組み合わせだが、「ベルベットのようになめらかな口当たりと、繊細な甘み、そして豊かな香りは気持ちを高めてくれる極上な味わいで、また飲みたいと思わせるクセになる新しい一杯」だという。
2月22日にイタリアで発売し、3月23日にはスタバ創業の地・米国シアトルと西海岸エリアを中心に販売開始。「世界3番目のマーケット」として、スターバックスがカナダを含む北米以外で初めてブランド展開した地である日本が選定された。「スターバックス ラテ」をはじめとするエスプレッソや、フラペチーノなどと並ぶ新しい定番のラインとして展開する。
日本国内の取り扱い店舗は「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」(東京都目黒区青葉台2-19-23)と、「スターバックス リザーブ」を取り扱う全国の店舗、合計63店舗(商品により、店舗限定で取り扱う)。
使用するエキストラバージンオリーブオイルは、イタリアの歴史あるオリーブオイルブランド「パルタナ」が、スターバックスのコーヒーとの相性を考え、厳選してブレンド。ナッツのような風味の中にほのかな甘みが感じられる個性豊かな味わいや、バターを加えたキャラメルのような風味豊かでなめらかな味わいは、スターバックスのコーヒーに「とても良く合う」。
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4月20日発売商品のラインアップは「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデン クリーム アイス エスプレッソ」「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」「スターバックス リザーブ オリアート オーツミルク ラテ」と、「オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」「オリアート オーツミルク ラテ」。全て定番商品として通年販売予定。
「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデン クリーム アイス エスプレッソ」は、990円~1050円(以下、店内税込価格。価格は使用するコーヒー豆により異なる)。「パルタナ エキストラバージン オリーブオイル」を使用した、ほのかにナッツのフレーバーが香るゴールデンクリームに、スターバックス リザーブのエスプレッソとオーツミルクを合わせた。「滑らかな食感の新しいコーヒービバレッジ」。
「スターバックス リザーブ オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」は900円~960円。まろやかな味わいの「スターバックス リザーブ コールドブリュー コーヒー」にバニラビーンシロップでほのかな甘みを加え、「パルタナ エキストラバージン オリーブオイル」を加えたゴールデンフォームをトッピングして仕上げる。香り豊かなフォームとスムースな「コールド ブリュー コーヒー」の味わいが調和するという。
「スターバックス リザーブ オリアート オーツミルク ラテ」は840円~900円。「パルタナ エキストラバージン オリーブオイル」の豊かな風味からインスピレーションを得て開発。スターバックス リザーブのエスプレッソとクリーミーなオーツミルクに「パルタナ エキストラバージン オリーブオイル」を加え、“ベルベットのような口当たりと、豊かな香り”のオーツミルクラテ。
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「オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」は660円~900円。まろやかな味わいの「コールド ブリュー コーヒー」の上に、「パルタナ エキストラバージン オリーブオイル」を使用したゴールデンフォームを浮かべたコーヒービバレッジ。香り豊かなフォームとスムースなコールド ブリュー コーヒーの味わいが調和するという。
「オリアート オーツミルク ラテ」は600円~900円。「パルタナ エキストラバージン オリーブオイル」の豊かな風味からインスピレーションを得て開発。オリーブの香りとオーツの風味、エスプレッソのコクが互いを引き立て合い、“ベルベットのような口当たりと、豊かな香り”を体験できるという。
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なお、「オリアート」はスターバックス創業者で名誉会長のハワード・シュルツ氏が、2022年夏にイタリアのシチリア島で滞在したあるオリーブ農園での出会いから始まった。その農園の家族は、毎日スプーン一杯のエキストラバージンオリーブオイルを摂ることでこころに喜びを与えるという伝統を、何世代にもわたって受け継いできていた。そこで、ハワード氏は、この伝統とコーヒーを組み合わせることを考え付いたという。
ハワード氏は日本国内での「オリアート」発売にあたり、「自然からの最高の恵みを掛け合わせた、次なるコーヒーの革命を日本マーケットの皆様にご紹介できることをとてもうれしく思います」などと語った。また、スターバックスコーヒージャパンCEOの水口貴文氏は、「意外な2つの自然の恵みを組み合わせたこのビバレッジは、お客様の期待を超える、特別な体験になると信じています」などとした。