ピザハット復刻4メニュー「シシリア風ピザ」「アイダホスペシャル」「バーベキューチキン」「ダディーニ」発売、「復刻レジェンド4」も/ピザハット日本上陸50周年記念 復刻!90’s(ナインティーズ)
日本ピザハットが展開する宅配ピザチェーン「ピザハット」は、『ピザハット日本上陸50周年記念 復刻!90’s(ナインティーズ)』として、1990年代に人気だった4種のピザを復刻販売する。
【関連記事】ピザハット「【衝撃】多分それ違うwwwウインナーコーヒー」ピザ 7月2日まで販売延長、コーヒー風味×ホイップクリーム×ソーセージの“カオスなピザ”
ラインナップは、「復刻シシリア風ピザ」「復刻アイダホスペシャル」「復刻バーベキューチキン」「復刻ダディーニ」。さらに、4つのピザを1枚で楽しめる「復刻レジェンド4」を合わせた、計5商品を展開する。各ピザの販売期間は10月22日まで。
今回“日本上陸50周年記念”として復刻する4つのピザはいずれも1990年代後半に販売されていた商品。1990年代当時の、アメリカンピザが主流だった時代において、“ジャパンオリジナル”として開発されたピザであることが、今回復刻メニューとして選ばれた理由だという。
〈「シシリア風ピザ」「アイダホスペシャル」「バーベキューチキン」「ダディーニ」発売、「復刻レジェンド4」も/ピザハット〉
【関連記事】ピザハット「リコリス・リコイル」コラボ開催、錦木千束・井ノ上たきなのクリアファイル配布、アクリルスタンド・タペストリー抽選や販売も
「復刻アイダホスペシャル」は、トマトソースとマヨソースの相性が良く、ポテトのホクホク感を味わえる、リッチでまろやかな仕上がりのピザ。トッピングは、ダイスポテト/ベーコン/オニオン/ブラックペッパー/パセリ/特製トマトソース/特製マヨソース。発売当時から人気が高く、定期的に再販売を希望する声が入っており、今回の復刻商品として販売することを決定したという。
価格は、Mサイズ2800円、Lサイズ4080円(以下税込)。ピザハットが8月31日まで実施している『ピザ全品スペシャルプライス デリバリー30%OFF・お持ち帰り50%OFF』キャンペーン適用価格は、デリバリーでMサイズ1960円、Lサイズ2850円。お持ち帰りでMサイズ1400円、Lサイズ2040円。
「復刻シシリア風ピザ」は、特製ミートソースに揚げナスをトッピングした、当時のピザでは珍しい組み合わせの商品。トッピングは、ナス/マッシュルーム/ガーリック/パセリ/特製ミートソース。こちらもアイダホスペシャルと同じく、当時から人気が高く、定期的に再販売を希望する声があったことから復刻を決定している。
価格は、Mサイズ2980円、Lサイズ4380円。デリバリー30%オフ価格は、Mサイズ2080円、Lサイズ3060円。お持ち帰り50%オフ価格は、Mサイズ1490円、Lサイズ2190円。
「復刻ダディーニ」は、ヘルシーな鶏むね肉をゴロッとカットし、香り豊かなバジルソースをかけたピザ。トッピングは、スモークチキン/マッシュルーム/ピーマン/オニオン/ガーリック/バジルソース/特製トマトソース。日本ピザハットによると、発売当時は時代を先取りしすぎたのかあまり支持がなかったが、昨今のヘルシーチキンブームからやっと時代が追いついたと感じ、今回復刻を決めたという。
価格は、Mサイズ3160円、Lサイズ4680円。デリバリー30%オフ価格は、Mサイズ2210円、Lサイズ3270円。お持ち帰り50%オフ価格は、Mサイズ1580円、Lサイズ2340円。
「復刻バーベキューチキン」は、バーベキュー風味のチキンたっぷりで、“迷ったらこの一枚”な安定感のあるピザ。トッピングは、バーベキューチキン/マッシュルーム/ピーマン/オニオン/ガーリック/バジルソース/特製トマトソース。利用客はもちろん、社内従業員からも圧倒的に復刻を希望する声が多く、今回復刻メニューに選定されたという。
価格は、Mサイズ3540円、Lサイズ5200円。デリバリー30%オフ価格は、Mサイズ2460円、Lサイズ3640円。お持ち帰り50%オフ価格は、Mサイズ1770円、Lサイズ2600円。
4つの復刻ピザが1枚になった「復刻レジェンド4」の価格は、Mサイズ3380円、Lサイズ4980円。デリバリー30%オフ価格は、Mサイズ2350円、Lサイズ3480円。お持ち帰り50%オフ価格は、Mサイズ1690円、Lサイズ2490円。
なお、ピザハットは1958年に、アメリカ・カンザス州のウィチタで、ダンとフランクのカーニー兄弟が創業した。2023年で65周年を迎え、世界100か国以上に1万9000店舗を展開する、世界最大級のピザチェーンだ。
日本では1973年9月に第一号店「ピザハット茗荷谷店(東京都)」をオープンしている。当時はレストラン形式の店だったが、1991年10月からデリバリーを開始し、今のビジネスモデルになったという。1995年には国内100店舗を達成、2001年には300店舗を達成し、2023年6月時点では520店舗以上を展開している。