PORTER×スタバ「ステンレスボトル」「ドラムバッグ」計10品、オンラインストアなどで販売スタート
スターバックスコーヒージャパンは6月21日、日本のバッグブランド「PORTER(ポーター)」と初コラボした「ドラムバッグ」と「ステンレスボトル」の販売を開始する。
【関連記事】スタバ×PORTER 初コラボ「ドラムバッグ」「ステンレスボトル」6月21日発売、グリーン・ブラックの両ブランドカラーを使用/スターバックス
数量限定でなくなり次第終了。スターバックス公式オンラインストアと実店舗「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」で取り扱う。加えて、6月30日までの期間中は「PORTER 表参道」「PORTER 東京」店内のポップアップストアでも販売。
オンラインストアでの販売開始は、6月21日6時頃を予定している。購入制限は、オンライン・店舗販売ともに、販売初日のみ1会計あたり各商品1点まで。発売翌日以降は、1人1商品につき10点まで。
コラボグッズは、「ドラムバッグ」「ステンレスボトル」各5種類の計10商品。うち3品は、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」店舗とのコラボ商品。
【関連記事】タリーズコーヒー“夏の福袋2023”オンライン限定「26th Anniversary Happy Bag」Aセット・Bセット、6月21日販売スタート
販売チャネルによって、取り扱い商品が異なる。スターバックス公式オンラインストアと「PORTER 表参道」「PORTER 東京」では、10商品すべてを販売。「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」店舗では、同店とのコラボ商品3品のみを取りそろえる。各商品は以下の通り。
〈オンライン・ポップアップストア取扱商品(税込価格)/PORTERコラボ〉
◆ステンレスロゴボトル ブラック 473ml(4,900円)
◆ステンレスロゴボトル オレンジ 473ml(4,900円)
◆ステンレスロゴボトル ホワイト 473ml(4,900円)
◆コーヒービーン シェイプ ドラムバッグS ブラック(29,000円)
◆コーヒービーン シェイプ ドラムバッグS ダークグリーン(29,000円)
◆コーヒービーン シェイプ ドラムバッグ ブラック(38,000円)
◆コーヒービーン シェイプ ドラムバッグ ダークグリーン(38,000円)
〈オンライン・ポップアップストア・ロースタリー東京取扱商品(税込価格)/PORTERコラボ〉
◆スターバックス リザーブ ステンレスボトル ブラック 473ml(6,000円)
◆スターバックス リザーブ ステンレスボトル カッパー 473ml(6,000円)
◆スターバックス リザーブ コーヒービーンシェイプ ドラムバッグ S(46,000円)
「コーヒービーン シェイプ ドラムバッグ」は、それぞれのブランドを象徴する色として、スターバックスの「グリーン」、PORTERの「ブラック」の2色を展開。サイズは2種類。大きいサイズは、16インチのPCが無理なく収納できる。Sサイズは、スマートフォンや財布などが入る大きさ。どちらのサイズも、底面がコーヒー豆のようなユニークな形状で、中にはボトルが入るポケット付き。取り外し可能なグリーンのカラビナも付属している。
【関連記事】ディーン&デルーカ 2023年夏限定「メッシュトートバッグ シトラスイエロー」6月23日発売、キャンプ・海などアウトドアにも/DEAN&DELUCA
「ステンレスロゴボトル」は、それぞれのブランドを象徴する色「ブラック」「オレンジ」「ホワイト」の3色を展開。スターバックスのサイレンロゴと、スターバックスのバリスタエプロンを身につけた、PORTERのブランドキャラクター“ポーターくん”をデザイン。
ロースタリー東京とコラボした「リザーブ コーヒービーンシェイプ ドラムバッグ S」は、同店のインテリアをモチーフとし、持ち手などにキャメルのレザーを使用。取り外しできるレザーストラップで、ショルダーと手持ち両方のスタイルを楽しめる。
【関連記事】コメダ珈琲店 夏の福袋「2023年サマーバッグ」予約スタート、編みかごバッグとハンドタオル・コーヒーチケット・アイスコーヒーのセット、“夏の涼”テーマに
ロースタリー東京とコラボした「リザーブ ステンレスボトル」は、「ブラック」「カッパー(銅色)」の2色展開。メタリック調が、特別感と上質さを演出するという。ブラックは、スターバックスリザーブのブランドカラー。銅色は、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」店舗を象徴するキャスク(焙煎した豆の貯蔵庫)をイメージした。
【関連記事】カルディコーヒーファーム2023年「レモンバッグ」発売、レモン柄ボウルとラスク・ワインのセット、オンライン販売も
スターバックスでは、廃棄物の削減を目指すさまざまな取り組みを実施している。その中でも、タンブラーやボトルを長年販売し続けており、その利用促進に向けても、ドリンク割引の常時実施やさまざまなキャンペーンを展開してきた。今回、もっと多くの人のライフスタイルに取り入れてもらうことを目指し、「PORTER」に声をかけたという。
【関連記事】スタバ“マイタンブラー”持参は年間800万杯分、店内飲食や水筒・マグカップ・他社のタンブラーでもドリンク値引き、「タンブラー部」発足で楽しく気軽に/スターバックス
PORTERは1962年に、「吉田カバン(株式会社吉田)」の自社ブランドとして誕生。日本製にこだわったバッグを作り続けている。ホテルなどでお客さまの荷物を預かるポーターが、常に鞄に触れ、そのよしあしを知ることから敬意を込めてブランド名に起用。今回のコラボは、スターバックスのサステナブルな未来への想いと、PORTERの「使うほどに馴染み、永く愛用していただけるカバン作り」というモノづくりに対する想いによって、実現に至った。