KFC「FF14」コラボセット発売、限定エモートやチョコボ&モーグリのステッカー付き、光の戦士になったカーネル・サンダース登場も/ケンタッキー・フライド・チキン×ファイナルファンタジー14
日本ケンタッキー・フライド・チキンは10月4日、「ファイナルファンタジー14コラボセット」を発売する。
【関連記事】KFC「秋のトクトクパックサイド1個無料」キャンペーン、値段そのままサイドメニュー増量/ケンタッキーフライドチキン
オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV(14)」とのコラボ商品。一部店舗を除く全国の「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」で取り扱う。数量限定で、なくなり次第終了。
「ファイナルファンタジーXIV(以下:FF14)」は、スクウェア・エニックスが運営するMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)。プレイヤーは「光の戦士」となり冒険を行う。物語の舞台となる「エオルゼア」の名を冠した基本パッケージ『新生エオルゼア』は、2013年8月から展開され、2023年で10周年を迎える。
今回のコラボで発売する「ファイナルファンタジー14コラボセット」は、和風チキンカツバーガー、オリジナルチキン、ポテト(S)、ドリンク(M)と、コラボステッカー(特典アイテムコード)のセット。税込1240円。デリバリーでは価格が異なる。
商品は専用BOXで提供する。BOXやコラボステッカーには、FFシリーズの人気キャラクター「チョコボ」と「モーグリ」をKFCスタッフの衣装で描いており、カーネル・サンダースと共にデザインしている。
【関連記事】くら寿司「呪術廻戦」コラボ開催、店頭配布はクリアファイル・下敷き・2024年カレンダー、“びっくらポン”限定グッズにラバーマスコット・缶バッジ・マスキングテープ登場も
コラボステッカー裏面には「特典アイテムコード」を記載している。コードをFF14内で登録すると、FF14のゲーム内で使用できるエモート(感情表現/ポーズ)を入手できる。エモートを使用することで「片手にフライドチキンが入った容器を持ち、容器からフライドチキンを取り出し食べる」というアクションを楽しむことが可能。
また、今回のコラボに合わせてゲーム内外でもイベントを開催する。
FF14ゲーム内では、カーネル・サンダースが“光の戦士”として『衝撃の初上陸』をする。 カーネルを模したキャラクターがエオルゼアの世界を探検するほか、視聴者参加型のYouTube生配信番組も予定しており、FF14プレイヤー達とともに、10周年となるエオルゼアの地を盛り上げる。
KFC秋葉原店では10月4日から、FF14のジョブ(職業)の1つ「黒魔道士」の衣装をまとったカーネル立像を期間限定で展示する。状況に応じて像が展示されていない場合がある。
KFC公式X(旧Twitter)では10月5日から10月18日まで、『あなたはどこで「フライドチキンを食べる」? デジタルKFCカードが当たるXキャンペーン』を開催し、フォロー&ポスト(ツイート)キャンペーンを実施する。Xではほかにも、今回のコラボレーションにまつわるクイズやエオルゼアを冒険するカーネル・サンダースの様子などさまざまな情報を発信予定だという。