吉野家「ポケモンGO」の公式スポンサー終了へ、ポケストップ・ジムは2023年12月31日まで
牛丼チェーン「吉野家」は10月28日、スマホアプリ「Pokemon GO(ポケモンGO)」の公式スポンサー(オフィシャルパートナー)終了を発表した。
【関連記事】吉野家「牛すき鍋膳」「牛すき丼」2023年も発売、“過去最高の美味しさ”の人気メニュー、10周年記念「牛すき祭」で10%値引きキャンペーンも
2023年12月31日をもって「Pokemon GO」プロモーションを終了する。これに伴い、ゲーム内に登場していた吉野家「ポケストップ」「ジム」は、2024年1月1日にゲーム内から消去される。
「Pokemon GO」(ポケモン ゴー)は、Niantic, Inc.(米国・カリフォルニア州)と株式会社ポケモン(東京都港区)が展開する「ポケモン」シリーズのスマホゲーム。スマートフォンの位置情報を活用し、現実世界と連動するフィールドマップで「ポケットモンスター(ポケモン)」を捕まえたり、バトルさせたりして遊ぶ“位置情報ゲーム”だ。
Pokemon GOと「オフィシャルパートナー」提携をした企業の店舗位置には、アイテム入手などが行える「ポケストップ」「ジム」が設置されるほか、時期により特別なキャンペーンを行う場合がある。吉野家は2020年10月20日から公式スポンサーとなっていた。
【関連記事】七條甘春堂「ポケモン京菓子」オンライン先行販売、ピカチュウ・キュウコン・ホウオウの「麩焼き」とピカチュウ「干菓子」登場