マクドナルド「ショコラオレンジフラッペ」「ホワイトスノーチョコフラッペ」発売、冬の休暇シーズンに合う“ホリデーフラッペ”、「マカロン グリーンアップル」やマックカフェ限定「ショコラベリーホットラテ」も

マクドナルドの“ホリデーフラッペ”「ショコラオレンジフラッペ」「ホワイトスノーチョコフラッペ」発売

日本マクドナルドは11月15日、一部を除く全国の店舗で、ドリンク「ショコラオレンジフラッペ」と「ホワイトスノーチョコフラッペ」と、スイーツ「マカロン グリーンアップル」を発売する。

【関連記事】マクドナルド「三角チョコパイ いちごカスタード」発売、ストロベリーチョコ&カスタードの“2種のクリーム”入り、「三角チョコパイ黒」は販売継続

マクドナルドでは2023年7月から、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供する「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」併設店舗の限定メニューについて、提供店舗を拡大して販売開始した。2023年11月時点では、「フラッペ」や「スムージー」「マカロン」を、全店舗の7割以上に拡大して提供している。

今回発売する“フラッペ”2商品は、冬の休暇シーズンであるホリデーシーズンに合う商品“ホリデーフラッペ”。新作マカロンと合わせた計3商品を、全国のマクドナルド(2978店)のうち、2287店舗で販売する(店舗数は11月15日時点)。販売期間はそれぞれ2024年1月上旬まで。

「ショコラオレンジフラッペ」は、濃厚な風味のココアパウダーとまろやかな乳をベースとした、コク深いチョコフラッペドリンク。オレンジの果肉を感じられるオレンジソースとホイップクリームに、ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの2種のシェイブチョコをトッピングしている。チョコフラッペドリンクの芳醇な香りと上品な甘さ、オレンジの爽やかさが口いっぱいに広がるという。490円(以下税込、一部店舗では価格が異なる)。

マクドナルド「ショコラオレンジフラッペ」
マクドナルド「ショコラオレンジフラッペ」

【関連記事】カフェ・ベローチェ2023年「冬の福袋」発売、「黒ねこキルティングバッグ」は選べる2色、黒ねこブランケット・黒ねこポーチやドリップバッグ・フードチケットをセットに

「ホワイトスノーチョコフラッペ」は、ホワイトチョコレートとミルクをベースにした濃厚なホワイトチョコフラッペドリンク。香ばしいキャラメルソースとホイップクリーム、ホワイトシェイブチョコをトッピングしている。ホワイトチョコドリンクのミルク感を感じられる甘さと、雪に見立てたホワイトチョコシェイブの冬らしい見た目が特徴のドリンクに仕上げている。490円。

マクドナルド「ホワイトスノーチョコフラッペ」
マクドナルド「ホワイトスノーチョコフラッペ」

「マカロン グリーンアップル」は、アーモンド入りのサクふわ生地に、爽やかなアップルの香りと隠し味のシナモンが特徴のクリームを合わせたマカロン。ホリデーフラッペとの相性も良いという。190円。

マクドナルド「マカロン グリーンアップル」
マクドナルド「マカロン グリーンアップル」

また、マクドナルドでは“McCafe by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗限定メニューとして、「ショコラベリーホットラテ」も販売する。販売期間は2024年1月上旬まで。提供を行うマックカフェ併設店数は、271店舗(11月15日時点)。

「ショコラベリーホットラテ」は、ラズベリーの甘酸っぱい味わいが楽しめるエスプレッソベースのカフェラテに、クリーミーでなめらかなホイップクリームとチョコソースをトッピングしたドリンク。ほろ苦いエスプレッソにフォームミルクを合わせることで、優しい甘みが一層引き立つという。ベリーの甘みとほのかな酸味で、寒い日に合う商品に仕上げている。420円。

マクドナルド「ショコラベリーホットラテ」
マクドナルド「ショコラベリーホットラテ」

〈CMには広瀬すずさんと志尊淳さん登場/マクドナルド「ホリデーフラッペ」〉

11月14日からは商品発売に先立ち、新TV-CM「マックカフェ『ホリデーフラッペがやってきた』」篇を放映開始する。CMには広瀬すずさんと志尊淳さんが登場し、マックにホリデーフラッペがやってきた喜びを表現する。

広瀬すずさんは商品を飲んだ感想として、 「私は『ホワイトスノーチョコフラッペ』を飲みました。その後に『ショコラオレンジフラッペ』を撮影で飲ませていただいて…思ったよりもさっぱりしていておいしいと思いました。ちょっと酸味がある中にマカロンって相性がいいなって、改めて確認できる感じでした。おいしかったです!」とコメント。

志尊淳さんは、「最初は『ホワイトスノーチョコフラッペ』をいただいたんですけど、思っていた以上に濃厚さもあり、さっぱりさもあり…。上にホワイトチョコがあるんですけど、それがアクセントになっていて、食感も含めてすごくおいしいって思いました。CM(撮影)の時には『ショコラオレンジフラッペ』を飲ませてもらったんですが、すずちゃんもお話ししている通りオレンジの果肉がすごくさっぱりしていて、相性がめちゃくちゃいいなと思いました。ポテトと一緒に食べたら最高じゃないかと思います」としている。

〈X(Twitter)キャンペーン展開も/マクドナルド「ホリデーフラッペ」〉

マクドナルド公式X(Twitter)アカウントでは、「マックカード1000円分」が当たるキャンペーンを実施する。マクドナルド公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、対象のポスト(ツイート)をリプライして応募できる。

開催期間は第1弾と第2弾に分かれる。対象ツイートは期間ごとに異なる。第1弾の応募期間は11月9日10時~23時59分と、11月10日10時~23時59分。第2弾は11月15日10時~23時59分。第1弾・第2弾ごとに、それぞれ100人にマックカードをプレゼントする。

◆CM視聴=マクドナルド「ホリデーフラッペ」特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税