ワタミが居酒屋2ブランドの忘年会予約状況を公表、11月12日時点で、予約件数は2019年比23%増とコロナ前を上回る、2022年比では206%増と3倍超、コロナ5類移行で宴会需要が回復
ワタミは14日、居酒屋業態2ブランド「ミライザカ」「三代目 鳥メロ」の計189店舗で受付を開始している2023年忘年会シーズンの宴会予約について、2023年11月12日時点の予約状況を公表した。2019年比で予約件数23%増とコロナ前を大きく上回る水準となったという。
【関連記事】チムニー「忘年会 プレミアムプラン」11月16日から予約開始、税込4000円から6000円の3コース、本ズワイガニや国産黒毛和牛などプレミアムな食材が楽しめる
◆予約件数は2022年比で206%増と3倍以上に、予約客単価も増加
11月12日時点の忘年会予約状況をブランド別に見ると、「三代目 鳥メロ」が2019年比で79%増と大きく伸び、全体をけん引している。2022年比で見ると、2ブランド合計で予約件数206%増と、2022年と比べ顕著に予約数が伸びている。
予約客単価は、2019年比で4%増と好調であり、ワタミは新型コロナウイルス感染症の5類移行後初となる忘年会シーズンの「プチ贅沢な宴会需要の回復」が見て取れるとしている。
◆予約グループ人数は7人以上の割合が2019年のコロナ前水準まで回復
コロナ前の2019年、2022年、2023年の11月13日時点の忘年会の予約人数は、6人までの予約件数と7人以上の予約件数の推移を比較すると、2019年は87%が7人以上だったのに対し、2022年は72%とコロナ禍を背景とした忘年会の少人数化が見られたという。
2023年の構成比は、7人以上のグループが81%の結果となり、大人数での宴会が復活傾向にあるとしている。
〈「ミライザカ」「三代目 鳥メロ」忘年会キャンペーン〉
ワタミは11月30日まで、「ミライザカ」「三代目 鳥メロ」で早期予約で「W(ダブル)特典」がつく宴会コースの「早得キャンペーン」を実施している。対象は、11月1日から12月31日の期間に行う宴会で、3人以上2日前までの予約。
ミライザカのW特典は、「彩り味自慢コース」150分飲み放題付、1人税込4400円。(1)「ズワイガニ」プレゼント or メインの鍋のお肉2倍、(2) プレミアム飲み放題へグレードアップ。「厳選魅惑コース」150分飲み放題付、1人税込5500円。(1)「ズワイガニ」プレゼント、(2)プレミアム飲み放題へグレードアップ。
鳥メロのW特典は、「彩コース」180分プレミアム飲み放題付1人税込5000円。(1) すき焼きのお肉を「近江牛」にグレードアップ(2) 本マグロ刺身プレゼント。「鳥メロコース」150分飲み放題付1人税込4000円。(1)本マグロ刺身プレゼント(2)プレミアム飲み放題へグレードアップ。