スシロー「モンハン」コラボ3月27日開催、「上手に焼けました~!骨付きチキン」などコラボピック付きメニュー発売、ステッカー付き寿司やTシャツ当たる「スシローで100皿いこうぜ!」キャンペーンなども展開

スシロー「モンスターハンター」コラボキャンペーン開催
スシロー「モンスターハンター」コラボキャンペーン開催

あきんどスシローが展開する開店寿司チェーン「スシロー」は3月27日から、「モンスターハンター」とのコラボキャンペーンを開始する。

【関連記事】スシロー、「特ネタ中とろ」全店で税込100円、3月19日から4月7日まで、通常は180円から210円の赤皿の商品を100円で提供、3月17日までは「青森産塩〆ひらめ」と「うなぎ」が全店税込100円

「モンスターハンター(モンハン)」は、カプコンが展開するゲームシリーズで、雄大な自然の中で強大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム。2004年に第1作を発売し2024年で20周年を迎える同シリーズは、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、人気を得ている。2023年9月からは、位置情報ゲーム「モンスターハンターNow」の提供も行っている。

今回のコラボでは、モンハンの世界観を表現したコラボピックが付いた「モンハン 上手に焼けました~!骨付きチキン」などの商品や、コラボステッカー付きの寿司盛り合わせを販売する。また、抽選でコラボ限定グッズが当たるSNSキャンペーンの実施や、スペシャルコラボ店舗の展開も行う。コラボキャンペーンは、持ち帰り専門店「スシロー To Go」、「京樽・スシロー」では実施しない。

〈コラボピック付き商品は「モンハン 上手に焼けました~!骨付きチキン」など3商品/スシロー×モンハン〉

キャンペーンで登場するコラボピック付き商品は、「モンハン 討伐報酬の炙り肉盛り」「モンハン 一狩り後の休息 ~ハンターの灯火~」「モンハン 上手に焼けました~!骨付きチキン」の3種類。持ち帰り・デリバリーでは注文不可。

「モンハン 討伐報酬の炙り肉盛り」は、塩カルビに玉ねぎスライス、マヨネーズをのせ、チーズをのせて炙ったグリルチキンを重ねた、スタミナ満点の肉すし。価格は税込260円/270円/290円(以下、価格は店舗地域により異なる)で、販売予定総数は44万食。

スシロー「モンハン 討伐報酬の炙り肉盛り」
スシロー「モンハン 討伐報酬の炙り肉盛り」

「モンハン 一狩り後の休息 ~ハンターの灯火~」は、ゲームの中で登場する焚火をイメージした創作すし。まぐろ・たくあん・とろろ・いくらで燃え盛る炎を、きゅうり巻と鉄火巻で武器を表現している。価格は税込360円/370円/390円で、販売予定総数は21万食。

スシロー「モンハン 一狩り後の休息 ~ハンターの灯火~」
スシロー「モンハン 一狩り後の休息 ~ハンターの灯火~」

「モンハン 上手に焼けました~!骨付きチキン」は、ゲーム中で行える“肉焼き”をイメージした、ワイルドな山賊焼きを思わせる甘辛醤油の骨付きチキン。価格は税込390円/300円/420円で、販売予定総数は40万食。

スシロー「モンハン 上手に焼けました~!骨付きチキン」
スシロー「モンハン 上手に焼けました~!骨付きチキン」

各メニューには全14種類のコラボピックがランダムで1枚が付く。ピックには、ゲーム中に登場する主要な武器14種類「大剣」「太刀」「片手剣」「双剣」「ランス」「ガンランス」「ハンマー」「狩猟笛」「スラッシュアックス」「チャージアックス」「操虫棍」「ライトボウガン」「ヘビィボウガン」「弓」をデザインしている。

スシロー「モンハン」コラボピック(全14種)
スシロー「モンハン」コラボピック(全14種)

〈コラボステッカー付き「天然インド鮪6貫盛り」は“モンハン”と“モンハンNow”の2種展開/スシロー×モンハン〉

キャンペーンで登場するコラボステッカー付き商品は、「モンハンコラボステッカー付き 天然インド鮪6貫盛り」と「モンハンNowコラボステッカー付き 天然インド鮪6貫盛り」の2種類。寿司内容は同一で、それぞれステッカーデザインが異なる。テイクアウト・デリバリー対象外。なお、スシローではコラボステッカーの付いていない通常の「天然インド鮪6貫盛り」も販売している。

コラボステッカー付き商品「天然インド鮪6貫盛り」
コラボステッカー付き商品「天然インド鮪6貫盛り」

「モンハンコラボステッカー付き 天然インド鮪6貫盛り」は、税込1,180円/1,210円/1,270円。“モンハンコラボステッカー”は『モンスターハンター』ゲーム歴代パッケージをデザインした全17種類で、ランダムで1枚付く。ステッカー配布総数は10.8万食分で、なくなり次第終了する。

「天然インド鮪6貫盛り」特典“モンハンコラボステッカー”
「天然インド鮪6貫盛り」特典“モンハンコラボステッカー”

また、“モンハンコラボステッカー”の裏面には二次元コード(QRコード)が記載されており、読み込むことで抽選に参加できる。参加した人の中から抽選で100人に、「スシロー×モンスターハンターコラボ限定 レイトウマグロ大剣リュック」をプレゼントする。ゲーム中に登場する大剣武器の一つ『レイトウマグロ』をイメージしたリュック。抽選結果はその場でわかる仕組み。抽選応募期間は3月27日から4月21日までで、期間中何度でも応募できる。

さらに、二次元コードを読み取った人には、利用可能期間中何度でも使用できる「スシロー5%OFFクーポン」をもれなく配布する。クーポンの利用可能期間は、4月22日から5月31日まで。「お持ち帰りネット注文」「デリバリー」および「スシロー To Go」「京樽・スシロー」は利用対象外。

「スシロー×モンスターハンターコラボ限定 レイトウマグロ大剣リュック」イメージ
「スシロー×モンスターハンターコラボ限定 レイトウマグロ大剣リュック」イメージ
「スシロー×モンスターハンターコラボ限定 レイトウマグロ大剣リュック」
「スシロー×モンスターハンターコラボ限定 レイトウマグロ大剣リュック」

「モンハンNowコラボステッカー付き 天然インド鮪6貫盛り」は、税込1,180円/1,210円/1,270円。“モンハンNowコラボステッカー”は『モンスターハンターNow』ゲームのように、現実の街並みにモンスターが現れたシーンをイメージしたイラストを描いている。ステッカーは全5種類で、ランダムで1枚付く。ステッカー配布総数は5.4万食分で、なくなり次第終了する。

「天然インド鮪6貫盛り」特典“モンハンNowコラボステッカー”
「天然インド鮪6貫盛り」特典“モンハンNowコラボステッカー”

“モンハンNowコラボステッカー”の裏面にも二次元コード(QRコード)が記載されており、こちらは読み込むことで、『モンスターハンターNow』で使えるゲーム内アイテム「回復薬(1個)」を受け取ることができるほか、「スシロー5%OFFクーポン」も配布される(クーポンの内容は“モンハンコラボステッカー”のものと同一)。

〈SNSではTシャツや食事券当たるキャンペーン実施/スシロー×モンハン〉

抽選でコラボ限定グッズが当たるSNSキャンペーンは、X(旧Twitter)とInstagramで実施する。

「【スシロー】スシローで100皿いこうぜ!フォトキャンペーン」は、応募期間中にスシロー公式Xまたは、Instagramをフォローし、指定のハッシュタグ『#スシローで20皿いったぜ』または『#スシローで100皿いったぜ』を付けて、枚数分のすし皿を積み上げた写真を投稿して応募できる。すし皿を積み上げるキャンペーンのため、店内飲食限定で参加可能。

ハッシュタグ『#スシローで20皿いったぜ』で応募した場合は、抽選で20人に「スシローで使用できる食事券5,000円分」をプレゼントする。

「スシローで使用できる食事券5,000円分」
「スシローで使用できる食事券5,000円分」

ハッシュタグ『#スシローで100皿いったぜ』で応募した場合は、抽選で20人に「スシローで100皿いったぜ!Tシャツ」と「スシローで使用できる食事券1万円分」をプレゼントする。

スシロー×モンハン「スシローで100皿いったぜ!Tシャツ」
スシロー×モンハン「スシローで100皿いったぜ!Tシャツ」

スシローは“#スシローで100皿いったぜ”応募について、『グループでの参加を想定しております』としている。グループで参加する場合は、代表者だけでなくグループ内の誰でも応募可能。また、100皿を積み重ねるのは危険なため、カウントの際は1山につき最大20皿までに収める必要がある。

「【スシロー】SNSキャンペーン」は、応募期間中にスシロー公式Xフォローし、対象のキャンペーン投稿(初回は3月27日7時以降に投稿予定)をリポストして応募できる。抽選で20人に、「スシローで使用できる食事券5,000円分」をプレゼントする。

〈浅草六区店・お初天神通り店ではスペシャルコラボ店舗を展開〉

スペシャルコラボ店舗は、「スシロー浅草六区店(東京)」「スシローお初天神通り店(大阪)」で実施する。期間中、対象の2店舗が期間限定で、モンスターハンターの世界観を体験できる特別仕様になるという。

実施期間は、「スシロー浅草六区店」が3月27日から4月21日まで。「スシローお初天神通り店」が3月27日から4月23日まで。

◆スシロー×モンハンキャンペーン特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税