サムライマック「炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」発売、ビーフ3枚のボリューム満点ハンバーガーが復活登場、ディナー時間帯に提供/マクドナルド
日本マクドナルドは4月3日、全国の「マクドナルド」店舗で、サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を発売する。
【関連記事】マクドナルド“てりたま”2024年は「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」新発売、定番「チーズてりたま」「てりたまマフィン」や「マックフィズ いちごヨーグルト」も
各日17時から閉店までのディナー時間帯限定で販売。4月16日までの2週間限定で提供する。一部、取り扱いのない店舗がある。
マクドナルドの「サムライマック」は、“大人が満足するハンバーガー”を目指して開発されたメニュー。食にこだわりを持つ大人に「これはまさに自分のための商品だ」と感じてもらえるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応えと炙り醤油風ソースを組み合わせた、和の味わいを楽しめるハンバーガーに仕上げている。
販売中のサムライマック「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」(税込580円)と「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」(税込570円)は2021年4月にレギュラー商品となり、販売からおよそ3年間で累計販売実績は2億食を突破している(2024年2月末までの集計)。
今回発売する「炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」は、2022年8月以来、約1年半ぶりに再登場する期間限定販売メニュー。香ばしく焼き上げられた、つなぎの入っていない肉厚100%ビーフを3枚重ね、コクのあるチェダーチーズ3枚を加えた、『ビーフの美味しさを味わいつくせる、ボリュームと満足感』のあるハンバーガーに仕上げた。
シャキシャキのスライスオニオンをトッピングし、香ばしくトーストした“けしの実”を使用したバンズ(パン)でサンドしている。香ばしい炙り醤油風のソースにたっぷり入ったたまねぎの甘さや、にんにくのコクによるあとを引くおいしさが肉のうま味を引き立てる、“思わずやみつきになる味わい”だという。
単品税込780円、サイドメニューとドリンク(Mサイズ)付きの「バリューセット」は税込1080円。一部店舗およびデリバリーでは価格が異なる。
〈CMには赤西仁さん初出演、マックカード当たるXキャンペーンも/サムライマック〉
「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」の販売に先立ち4月2日からは、堺雅人さんと赤西仁さんが登場するTV-CM「サムライマック『好きな方へ、一歩。』」篇(30秒)を放映する。堺雅人さんは、販売当初からのサムライマックアンバサダーとしての出演、赤西仁さんはマクドナルドのCMに初出演する。
また、X(旧Twitter)のマクドナルド公式アカウントでは、4月2日から順次、「マックカード1,000円分」が当たるキャンペーンを実施する。公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、対象のポストに指定ハッシュタグを付けてリプライすることで応募できる。開催期間は第1弾と第2弾にわかれていて、対象ポスト・指定ハッシュタグは期間ごとに異なる。
第1弾の応募期間は4月2日11時~23時59分。第2弾は4月3日11時~23時59分。各弾キャンペーン期間ごとに、抽選で100人にマックカードをプレゼントする。