スシロー「ストリートファイター」コラボ7月24日開催、限定ピック・ステッカー付きメニューや抽選グッズプレゼント実施、“お得祭”第1弾で大切りめばち鮪・サーモン“全店100円”提供も
あきんどスシローが展開する開店寿司チェーン「スシロー」は7月24日から、格闘ゲーム「ストリートファイター」とのコラボ企画第1弾、『スシローSUPERお得祭 [第一弾]大切り対決!まぐろVSサーモン』を開催する。
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「ストリートファイター」は、カプコンが展開する人気格闘ゲーム。1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売し、1991年に投入した「ストリートファイターII」では革新的な対戦システムが話題を呼び、大ヒットを記録。シリーズ累計販売本数は5,400万本を超えている(2024年3月時点)。今回のスシローコラボは“スシローSUPERお得祭”と題したメニュー提供を“3連発”で行う。
コラボ第1弾では、特別価格の寿司として「大切り厳選めばち鮪」「大切りサーモン」を全店“税込100円”で販売。そのほか、「まぐろのおはぎ(たくあん入り)」「サーモンのおはぎ(たくあん入り)」「サーモンマウンテン」を販売する。コラボ第1弾メニューの提供は8月4日まで。
また、コラボ期間中は、「ストリートファイター」コラボ寿司・スイーツの販売も実施。コラボメニュー購入で遊べるミニゲームや抽選プレゼントを行う。そのほか、抽選でコラボ限定グッズが当たるSNSキャンペーンの実施や、スペシャルコラボ店舗の展開も行う。販売する各商品はなくなり次第終了。コラボ内で行う抽選企画やコラボ店舗の実施は9月1日まで。
キャンペーンメニューは、持ち帰り専門店「スシロー To Go」、「京樽・スシロー」では販売しない。
〈ストリートファイター×スシローSUPERお得祭第1弾は「大切り対決!まぐろVSサーモン」〉
コラボ第1弾にて特別価格で提供するメニューは、「大切り厳選めばち鮪」と「大切りサーモン」。スシローでは、同じメニューでも「都市型店舗」「準都市型店舗」「郊外型店舗」で価格が異なるのが通常だが、今回の第1弾2メニューはいずれの店舗でも全店“税込100円”で販売を行う。
「大切り厳選めばち鮪」は、赤身の味が濃厚といわれる40kg以上の大型サイズのめばち鮪を大切りにしたという寿司。販売予定総数は407万食。
「大切りサーモン」は、味にこだわったサーモンを店内で大切りにしている。販売予定総数は346万食。
コラボ第1弾ではそのほか、おはぎのような見た目をした「まぐろのおはぎ(たくあん入り)」「サーモンのおはぎ(たくあん入り)」や、「サーモンマウンテン」を販売する。
「まぐろのおはぎ(たくあん入り)」は、販売予定総数43万食。販売価格は120円・130円・150円(以下、価格はすべて税込)。
「サーモンのおはぎ(たくあん入り)」は、販売予定総数49万食。販売価格は120円・130円・150円。
「サーモンマウンテン」は、サーモンと焼とろサーモンを山のように重ね、ねぎまぐろとカマンベールチーズをのせ、バジルソースといくらをあわせたメニュー。販売予定総数13万食。販売価格は360円・370円・390円。
第1弾提供メニューの販売期間は8月4日までだが、完売次第終了となる(各メニュー、1日あたりの販売数には限りがある。仕入れ状況により販売を中断する場合や、販売数・販売日程が前後する場合がある)。
〈スシロー「ストリートファイター」コラボメニュー〉
「ストリートファイター」とスシローのコラボ寿司としては、「サーモンアボカド レッドスパイス」「びん長まぐろアボカド レッドスパイス」を販売。コラボスイーツとしては、「瀬戸内レモンのブリュレアチーズケーキ」を販売する。コラボメニューは完売次第終了。
「サーモンアボカド レッドスパイス」は、ヤンニョムマヨソースと特製レッドスパイスの辛さがアクセントになっている、サーモンを使用した創作すし。販売予定総数65万食。販売価格は260円・270円・290円。
「びん長まぐろアボカド レッドスパイス」は、ヤンニョムマヨソースと特製レッドスパイス、びん長まぐろを使用した創作すし。販売予定総数53万食。販売価格は260円・270円・290円。
「サーモンアボカド レッドスパイス」「サーモンアボカド レッドスパイス」には、ストリートファイターのキャラクターたちが技を放つオリジナルイラストを使用した、コラボ限定ピック(全34種ランダム)が1つ付いている。また、ピック裏面の二次元コード(QRコード)を読み取ることでスマートフォン用ミニゲームで遊ぶことができる。
ミニゲームはスシローの店内を舞台にストリートファイターキャラクターが闘うゲームで、制限時間内に必殺技を選択し、勝利を目指す。簡単な操作で遊ぶことができ、どちらかのキャラクターのHPがなくなるまでプレイできる。
「ストリートファイター」とスシローのコラボスイーツは、「瀬戸内レモンのブリュレアチーズケーキ」を販売。瀬戸内レモン果汁と瀬戸内レモンピールを使ったレアチーズケーキを、提供直前にキャラメリゼすることで、パリッとした食感に仕上げたスイーツ。販売予定総数60万食。販売価格は300円・310円・330円。
「瀬戸内レモンのブリュレアチーズケーキ」には、「ストリートファイター」公認のイラストレーターが描き下ろしたデザインのコラボ限定ステッカー(全12種類ランダム)が1枚付く。ステッカー裏面のQRコードを読み取ることで「ストリートファイターコラボ オリジナルすし皿セット(3枚)」の抽選に参加できる。応募期間は7月24日から9月1日まで。
「ストリートファイターコラボ オリジナルすし皿セット(3枚)」は抽選で150人に当たる。当落はその場でわかる仕組み。また、ステッカー裏面には9月3日から9月30日までの期間中に何度でも使用できる「スシロー5%OFFクーポン」が付いている。
〈スシロー「ストリートファイター」SNSキャンペーン〉
抽選でコラボ限定グッズが当たるSNSキャンペーンは、「【スシロー×ストリートファイター】フォトキャンペーン」と「SNSフォロー&リポストキャンペーン」を実施する。応募期間はともに7月24日から9月1日まで。
「【スシロー×ストリートファイター】フォトキャンペーン」は、応募期間中にスシロー公式Xまたは、Instagramをフォローし、指定のハッシュタグ『#20皿ファイト』または『#100皿ファイト』を付けて、枚数分のすし皿を積み上げた写真を投稿して応募できる。すし皿を積み上げるキャンペーンのため、店内飲食限定で参加可能。
ハッシュタグ『#20皿ファイト』で応募した場合は、抽選で20人に「ストリートファイター コラボピックコンプリートセット」と「スシローで使用できる食事券2,000円分」をプレゼント。
ハッシュタグ『#100皿ファイト』で応募した場合は、抽選で10人に「ストリートファイターコラボ オリジナルドラム缶クッション」と「スシローで使用できる食事券10,000円分」をプレゼントする。
スシローは“#100皿ファイト”応募について、『グループでの参加を想定しております』としている。グループで参加する場合は、代表者だけでなくグループ内の誰でも応募可能。また、100皿を積み重ねるのは危険なため、カウントの際は1山につき最大20皿までに収める必要がある。
「SNSフォロー&リポストキャンペーン」は、応募期間中にスシロー公式Xフォローし、対象のキャンペーン投稿(初回は7月24日7時以降に投稿予定)をリポストして応募できる。抽選で20人に、「スシローで使用できる食事券10,000円分」をプレゼントする。
〈新宿三丁目店・お初天神通り店ではスペシャルコラボ店舗を展開〉
スペシャルコラボ店舗は、「スシロー新宿三丁目店(東京)」「スシローお初天神通り店(大阪)」で実施する。期間中、対象の2店舗が期間限定で、ストリートファイターの世界観を体験できる特別仕様になるという。実施期間はともに7月24日から9月1日まで。