KFC×ウマ娘コラボ「スペシャルセット」発売、カーネル・ゴルシなど描き下ろしトレーディングカードや限定サポカ付き、アクリルスタンド抽選プレゼントも/ケンタッキーフライドチキン
日本ケンタッキー・フライド・チキンは8月24日、人気RPGゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボレーションした「ウマ娘と今日、ケンタッキーにしない?スペシャルセット」を発売する。
【関連記事】ローソン「ウマ娘」マグネットシート付『きのこの山・たけのこの里』発売、対象商品購入でクリアファイル先着プレゼントも実施/「ウマ娘 プリティーダービー」キャンペーン
税込1,500円。「KFC ネットオーダー」でのみ購入できる。販売(ネットオーダー受付)期間は8月24日午前2時頃から、9月13日の各店舗営業終了まで。販売開始時刻は前後する場合がある。一部を除く全国のKFC店舗で取り扱う。デリバリーでの販売は行わない。
「ウマ娘と今日、ケンタッキーにしない?スペシャルセット」の内容は、オリジナルチキン2ピース、ナゲット5ピース、ビスケットと、ゲーム内アイテム「限定サポートカード」「回復アイテム」のシリアルコード。また、購入特典として描き下ろしトレーディングカード(全18種類ランダム)が付いてくる。購入者には、「描き下ろしアクリルスタンド」の抽選プレゼントも行う。
商品は、ウマ娘計8人をKFCの創業者であるカーネル・サンダース風に描いた「特別デザインパッケージ」で提供する。パッケージに描かれたウマ娘は、「ゴールドシップ」「ジャングルポケット」「トーセンジョーダン」「エルコンドルパサー」「スマートファルコン」「サトノダイヤモンド」「キタサンブラック」「ネオユニヴァース」。KFCとウマ娘のロゴや、KFCお馴染みのセリフを今回限定バージョンにした「ウマ娘と今日、ケンタッキーにしない?」といったワードもデザインしている。限定パッケージは数量限定で、なくなり次第通常のパッケージに切り替わる。
◆「描き下ろしトレーディングカード」
「描き下ろしトレーディングカード」は、パッケージにも描かれているウマ娘8キャラクターを描き下ろしイラストでデザインした、キャンペーン限定カード。「ウマ娘と今日、ケンタッキーにしない?スペシャルセット」1セット購入につき1枚、ランダムで配布する。カードは数量限定で、なくなり次第配布終了。
カードのラインナップは、「ウマ娘」8人と「全員集合」デザインの計9種類。それぞれのカードごとにノーマルカード・レアカードがあり、合計18種類をそろえる。さらに、各ウマ娘のレアカードにはそれぞれのキャラクターの声を担当しているウマ娘声優のサイン(印刷)が入っている(全員集合レアカードにはサインはない)。
◆ゲーム内アイテム「限定サポートカード」「回復アイテム」
ゲーム内アイテムは、KFCネットオーダーで登録したメールアドレスに購入翌日から1週間以内に送付させるシリアルコードを入力して手に入れることができる。
「限定サポートカード」は、『SSR[今日もたのしく、おいしく。]サトノダイヤモンド』。「サトノダイヤモンド」と「キタサンブラック」や、店頭のカーネル・サンダース立像に扮した「カーネル・ゴルシ」を描いている。
「回復アイテム」は、KFCの定番商品『オリジナルチキン』が詰まったバーレルと、KFCのスイーツを代表する「ビスケット」の2種類をデザインしている。各アイテム2個ずつ入手できる。
シリアルコードの入力は、1アカウント1回まで。「Google Play版」もしくは「DMM GAMES版」の「ウマ娘 プリティーダービー」から入力することができる。「iOS版」をプレイしている場合は、「DMM GAMES版」とデータ連携することで入力可能。
◆「描き下ろしアクリルスタンド」抽選プレゼント
「ウマ娘と今日、ケンタッキーにしない?スペシャルセット」を購入した人の中から、抽選で300人に、「描き下ろしアクリルスタンド」をプレゼントする。キャンペーン限定デザインで、KFC店舗を背景に、思い思いのKFC商品をそれぞれ手に持った8人のキャラクターを描いている。当選した景品は、「カーネル・ゴルシ」の特別メッセージ付きオリジナルBOXにて配送される。
また、今回のコラボを記念して「KFC池袋西口店」では、期間限定で『ウマ娘』のデザインのラッピング装飾を行う。店舗外観は、今回のコラボレーションのために描き下ろされたデザインをラッピング。そのほか、各キャラクターのパネルを設置する。詳細は8月24日の当日オープンを以て公開される。
なお、「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesが2021年2月24日から配信するスマートフォン向けの育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは「トレセン学園」の新人トレーナーとなり、実在する競走馬を擬人化した「ウマ娘」のレースで勝利を目指す。ゲームのほかアニメなどメディアミックスコンテンツとしても広く展開している。