マクドナルド「巨峰フラッペ」「アップルキャラメルフラッペ」9月25日発売、「マカロン 塩バターキャラメル」も販売
日本マクドナルドは9月25日、一部を除く全国の店舗で、ドリンク「巨峰フラッペ」「アップルキャラメルフラッペ」と、スイーツ「マカロン 塩バターキャラメル」を発売する。
【関連記事】マクドナルド「プリプリエビプリオ」再発売、塩胡椒とガーリックの“プリプリで、やみつきの味わい”、夜マックではエビプリオ入り“ポテナゲ大・特大”セット販売も
マクドナルドでは2023年7月から、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供する「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」併設店舗の限定メニューである「フラッペ」や「マカロン」について、提供店舗を拡大して販売している。
今回発売する「巨峰フラッペ」「アップルキャラメルフラッペ」「マカロン 塩バターキャラメル」は、全国のマクドナルド(2,972店)のうち、2,429店舗で販売する(店舗数は9月25日時点)。販売時間帯は店舗の営業時間に準ずる。各商品の販売期間は11月中旬まで。
「巨峰フラッペ」は、巨峰果汁を使用した芳醇な香りと甘さが楽しめるシャリシャリ食感の巨峰フラッペドリンク。ホイップクリームと、さくっと食感でぶどう味のパールチョコをトッピングしている。鮮やかな紫色が目を引き、ジューシーで甘酸っぱい巨峰の風味が口いっぱいに広がるという。価格は490円(以下税込、一部店舗では価格が異なる)。
「アップルキャラメルフラッペ」は、りんご果汁に加えて隠し味に紅茶エキスを配合し、りんごの香りを引き立たせたアップルフラッペドリンク(りんご果汁2%)。ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングしている。りんごの風味で上品な甘さのドリンクに、なめらかな口当たりのホイップクリーム、キャラメルソースの香ばしさが加わり、一体感のあるおいしさを楽しめるという。490円。
「マカロン 塩バターキャラメル」は、アーモンドが練りこまれたサクふわ生地に、ほんのり塩味がきいたキャラメルとバター、ミルクチョコの味わいがマッチした、コク深い味わいのマカロン。190円。
〈CMには広瀬すずさんと山下智久さんが出演/マクドナルド〉
商品発売前日の9月24日からは、新TV-CM「マックカフェ『フラッペしちゃった♡りんご&巨峰』」篇を放映する。CMには、前回のマックフラッペ商品CMに引き続き、マックカフェアンバサダーの広瀬すずさんと山下智久さんが登場する。
山下智久さんは商品への感想として、「『アップルキャラメルフラッペ』はリンゴの香りはすごくあるんですけど、その隠し味として紅茶エキスが入っている。それが秋の並木道を連想させるような、そんな感覚を覚えました。おいしさとアート性のある新しいフラッペだと思いました」とコメント。
広瀬すずさんは、「『アップルキャラメルフラッペ』は、何かちょっとホッとできるような感じでした。『巨峰フラッペ』は、秋だけどさっぱりスカッと飲める味ですごくおいしかったです」とコメントしている。