「ステーキ宮」などを運営するアトム、アルバイトスタッフの髪色自由化、先行導入店舗では採用拡大に貢献

アトム アトムロゴ(上)、ステーキ宮ロゴ(下)
アトム アトムロゴ(上)、ステーキ宮ロゴ(下)

コロワイドグループの「ステーキ宮」など飲食店を運営するアトムは10月29日、店舗で働くアルバイトスタッフの髪色自由化を発表した。

アトム 髪色の例
アトム 髪色の例

【関連記事】ステーキ宮「いもくりかぼちゃフェア」開催、秋の味覚さつまいも・栗・かぼちゃのスイーツが楽しめるフェア、12月10日まで開催

店舗で設定している、髪の色やアクセサリー、ユニフォーム着用に関する「アピアランスルール」のうち、「髪の色」に関する制限を無くす取り組みを実施する。

アトムに勤務する約1万人のパートナーの一人ひとりが持つ、価値観を大切にするとしている。先行導入を行ったテスト店舗では採用の拡大にもつながっているという。

先行導入店舗では、「好きな髪色にして働くことで自分らしさを表現でき、より働くことに対してのモチベーションが上がった」「従業員同士の会話が生まれ、活気のある良い職場になった」という声があったと紹介した。

〈アトム展開業態〉

アトムグループでは、以下のような多様な業態の飲食店を経営している。

ステーキ・ハンバーグの「ステーキ宮」「カフェ&ビアレストラン宮」「和牛ステーキ桜」。

アトム ブランドロゴ「ステーキ宮」「カフェ&ビアレストラン宮」「和牛ステーキ桜」
アトム ブランドロゴ「ステーキ宮」「カフェ&ビアレストラン宮」「和牛ステーキ桜」

回転寿司の「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「廻転すし海へ」。

アトム ブランドロゴ「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「廻転すし海へ」
アトム ブランドロゴ「にぎりの徳兵衛」「海鮮アトム」「廻転すし海へ」

焼肉の「カルビ大将」「味のがんこ炎」。

アトム ブランドロゴ「カルビ大将」「味のがんこ炎」
アトム ブランドロゴ「カルビ大将」「味のがんこ炎」

居酒屋の「寧々家」「暖や」「いろはにほへと」「やきとりセンター」。

アトム ブランドロゴ「寧々家」「暖や」「いろはにほへと」「やきとりセンター」
アトム ブランドロゴ「寧々家」「暖や」「いろはにほへと」「やきとりセンター」

カラオケの「カラオケ時遊館」。

アトム ブランドロゴ「カラオケ時遊館」
アトム ブランドロゴ「カラオケ時遊館」

和食の「かつ時」。

アトム ブランドロゴ「かつ時」
アトム ブランドロゴ「かつ時」

カフェの「小さな森珈琲」。

アトム ブランドロゴ「小さな森珈琲」
アトム ブランドロゴ「小さな森珈琲」
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税