くら寿司、新商品「大盛り本ズワイガニ」「フカヒレあんかけ茶碗蒸し」など登場、『豪華かにフェア』1月10日から

くら寿司「大盛り 本ズワイガニ」
くら寿司「大盛り 本ズワイガニ」

回転寿司チェーン「くら寿司」は1月10日から、『豪華かにフェア』を開催する。

“カニの王様”といわれる本ズワイガニを使った新商品などが登場するフェア。あわせて、「フカヒレあんかけ茶碗蒸し」といったサイドメニューや、専門店品質にこだわったスイーツ「ガーネット苺パフェ」なども発売。販売期間は商品によって異なる。

くら寿司『豪華かにフェア』商品の一部
くら寿司『豪華かにフェア』商品の一部

【あわせて読みたい】はま寿司「年末年始豪華旨ねた祭り」第2弾開催、あぶらがれい・紅鮭すじこ・車えびを発売

〈くら寿司『豪華かにフェア』商品ラインアップ〉

くら寿司で使用する本ズワイガニは、水揚げ後すぐに茹でるなどといった特別な加工方法により旨みを閉じ込めているという。『豪華かにフェア』メニューは以下の通り。価格表記はすべて税込。価格は店舗によって異なる。

◆「大盛り 本ズワイガニ」390円

本ズワイガニの棒肉をシャリにふんだんに盛りつけた食べ応え抜群の新商品。販売期間は1月10日~1月19日。テイクアウト不可。

くら寿司「大盛り 本ズワイガニ」
くら寿司「大盛り 本ズワイガニ」

◆「本ズワイガニ二種盛り」390円

本ズワイガニ棒肉と、本ズワイガニかに身の2種を一皿で食べ比べできるメニュー。販売期間は1月10日~1月19日。テイクアウト不可。

くら寿司「本ズワイガニ二種盛り」
くら寿司「本ズワイガニ二種盛り」

【あわせて読みたい】スシロー2025年“すし初め”フェア開催、「大切り中とろ」100円~、「濃厚うに包み」120円~で販売、「和牛さしとろポン酢ジュレ」や“太閤”監修「鶏ももの唐揚げ」なども

◆「贅沢かに盛り合わせ」1,490円

さまざまなバリエーションのカニの寿司を一皿で楽しめる商品。セット内容は、本ズワイガニの足まるごと1本を使った「生ズワイガニ棒肉」をはじめ、食べ応え抜群の「大盛り本ズワイガニ(二貫)」、「本ズワイガニかに身」、旨みが詰まっているという「丸ズワイガニ棒肉」、本ズワイガニのかに身と濃厚な紅ズワイガニのかに味噌を楽しめる「本ズワイガニかに味噌和え」、「かに爪下」。販売期間は1月10日~1月19日。テイクアウト不可。

くら寿司「贅沢かに盛り合わせ」
くら寿司「贅沢かに盛り合わせ」

◆「フカヒレあんかけ茶碗蒸し」380円

2024年11月に販売し、好評を博したという「トリュフクリーム茶碗蒸し」に続く、高級食材を使用した茶碗蒸し。使っているフカヒレは、サメのヒレの繊維部分のみを使用し、食感を楽しめるという。餡(あん)にはフカヒレ以外に、たけのこ、しいたけが入っている。販売期間は、1月10日~無くなり次第終了。テイクアウト不可。

くら寿司「フカヒレあんかけ茶碗蒸し」
くら寿司「フカヒレあんかけ茶碗蒸し」

◆「【九州産】天然くえ(一貫)」280円

九州地方で獲れた10キロ以上の大型のものを厳選し、締まった肉厚の身と上品な脂乗りを楽しめるという。くら寿司独自の熟成を施すことで、旨みを最大限に引き出したという。なお、天然のクエは、1キロあたり1万円を超える値段で取引されることもあり“幻の高級魚”としても知られている。販売期間は1月10日~1月19日。数量限定。

くら寿司「【九州産】天然くえ(一貫)」
くら寿司「【九州産】天然くえ(一貫)」

【あわせて読みたい】かっぱ寿司「いくら包み」110円「うに軍艦」200円の「うに&いくら祭り」1月9日開催、新年のゲン担ぎ「いい一年になりますよ“うに”軍艦」「2025年うまく“いくら”包み」を新春特別価格で提供

◆「【徳島県産】すだちぶり」280円

すだちの皮を混ぜた餌で育てたぶりを使用しており、ほのかに香るすだちの風味も楽しめるという。鳴門海峡の渦潮に近い、潮流のある海域の生けすで育てることで運動量が多く、身の締まりの良さが特徴だとする。販売期間は1月10日~2月2日。

くら寿司「【徳島県産】すだちぶり」
くら寿司「【徳島県産】すだちぶり」

◆「濃厚うに(一貫)」230円

一般的に形崩れを防ぐために使用される添加物の「ミョウバン」を一切使用しておらず、苦みがないのが特徴。口の中でとろける食感、ウニ本来の濃厚な旨みを楽しめるという。販売期間は1月10日~1月19日。

くら寿司「濃厚うに(一貫)」
くら寿司「濃厚うに(一貫)」

◆「特大赤貝(一貫)」230円

甘みが強い希少な特大サイズの赤貝を使用。肉厚で食べ応えがあり、コリコリとした食感を楽しめるとする。販売期間は1月10日~1月19日。

くら寿司「特大赤貝(一貫)」
くら寿司「特大赤貝(一貫)」

◆「ソースカツにぎり」190円

国産鶏肉のカツにオリジナルソースを絡め、シャリにのせた商品。オリジナルソースは、黒砂糖や中濃ソース、リンゴ酢、ウスターソースをブレンドした。販売期間は1月10日~2月2日。

くら寿司「ソースカツにぎり」
くら寿司「ソースカツにぎり」

◆「イカキムチ」115円

船上凍結によって鮮度が良く、柔らかくもっちりとしたイカに、くら寿司特製キムチをトッピング。キムチはシャリに合うよう、辛さや甘みのバランスを調整したという。販売期間は1月10日~2月6日。

くら寿司「イカキムチ」
くら寿司「イカキムチ」

◆「ガーネット苺パフェ」680円

1月の誕生石をイメージした新商品スイーツ。ストロベリーアイスやスポンジ、ラズベリーソース、焼成パイ、いちご1/2個、いちごクリーム、赤マスカルポーネムース、ラズベリーソースが入っている。各店舗で1日の数量を限定して販売する。「グローバル旗艦店原宿」では販売しない。販売期間は1月10日~2月6日。テイクアウト不可。

くら寿司「ガーネット苺パフェ」
くら寿司「ガーネット苺パフェ」

◆「つぶつぶいちごタルト」250円

北海道産生クリームや特製カスタードクリームを使ったプリンタルトに、果肉入りいちごと粒々いちごの2種類のソースを混ぜてトッピングしたスイーツ。販売期間は1月10日~2月6日。テイクアウト不可。

くら寿司「つぶつぶいちごタルト」
くら寿司「つぶつぶいちごタルト」

◆「紫芋アイスモンブラン」280円

バニラアイスに紫芋のモンブランクリームをかけたデザート。濃厚でありながら、上品な甘さを楽しめるという。販売期間は1月10日~2月6日。テイクアウト不可。

くら寿司「紫芋アイスモンブラン」
くら寿司「紫芋アイスモンブラン」
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税