国分グループの首都圏・関信越など3社が28日まで展示会、4,200人来場

国分首都圏、国分関信越、国分フードクリエイトの3社は、27日と28日の両日、池袋サンシャインシティで「2017国分グループ首都圏・関信越エリア展示会」を開催している。量販店バイヤー、料飲店など約4,200人が来場する予定。出展メーカー・団体は329で、内訳は加工食品156、酒類10、菓子26、低温118、新発県19。アイテム数は合計5,888で、内訳は加工食品2,400、酒類100、菓子480、低温2,080、オリジナルのK&K240、オリジナル酒類56、日本橋菓房など425、その他107。

低温フードエリアでは①プレミアムフライデー②働くあなたの味方☆簡便調理でまるでシェフ③気軽・手軽に始められるヘルシーライフ④「クリエイト商品」のご提案⑤Brand-new Delica⑥プレミアムと簡便の共演–と、6つの企画ゾーンで提案。「取引先の課題解決の機能を発揮すべく、消費者起点での品揃えや売場創造、潜在ニーズの掘り起こし等の提案をする」(同社)。

【①プレミアムフライデー】3つのテーマで提案。「月末金曜は家族が喜ぶ手土産を」コーナーでは、「お取り寄せ」「名店」などのスイーツを手土産にすることを提案。帝国ホテルキッチンの冷凍ケーキ等。「月末金曜は家族のために作る豪華簡単メニュー」コーナーではお父さんが家族に作る豪華で簡単なメニューを提案。「月末金曜はちょっと贅沢なおつまみを」コーナーでは、家でゆっくり晩酌をしたい夫婦・カップルに向けてぜいたくなおつまみを訴求。地方の名産品、普段は買えない高級おつまみなど。

【②働くあなたの味方☆簡便調理でまるでシェフ】▽即食・時短▽レンジ商品▽簡便調理品–をテーマに、簡便=手抜きのイメージを払しょくする商品を紹介。K&Kブランドで7月6日に発売するフロチルの焼魚「K&K幸せ食感 焼丸」4品や、インクロムプラスの冷凍惣菜セット、にんべんの「さば味噌煮」「かれい煮付け」等の冷凍食品、三友フーズの冷凍パテ・ド・カンパーニュ等を紹介していた。

【③気軽・手軽に始められるヘルシーライフ】手軽・気軽に使えて健康に寄与する商材を提案。オーガニックコールドプレスジュース、ドリンクヨーグルト等の飲料類や、グルテンフリーの麺類・カレー、糖質オフの麺類やパン類、ケーキ等を紹介していた。また、ナックスナカムラのオリジナルで9月に発売する健康志向の冷凍おかずセット「さばの煮つけとごぼうのうま煮5種類のおかずセット」「鶏もも肉のおろしソースがけ5種類のおかずセット」「鶏肉ときのこの黒酢あんかけ5種類のおかずセット」の3品も提案した(=写真上)。

【④「クリエイト商品」のご提案】国分フードクリエイトの留型商品を紹介。冷凍素材(フルーツ等)や、日本ギリシャヨーグルトのギリシャヨーグルトソース(チルド)、ウエハラHCの低カロリー、低糖質のこんにゃく麺「ヌードルクレンズ」(常温)、メイショクの「お肉やさんの贅沢肉まん」(チルド)など。

【⑤Brand-new Delica】デリカ商材を提案。人手不足対応の簡便米飯商材、魚メニューを中心にした健康訴求の温惣菜、調理時間短縮で生産性を上げる簡便キット商材などを提案。また、サラダバーやグループ企業の惣菜メーカー、デリシャスクックオリジナルのスープ、トルティーヤ、サラダなどこだわりのデリカ商品を紹介した。

【⑥プレミアムと簡便の共演】青果・畜肉・鮮魚関連の生鮮担当ならではの視点で、簡便商材を紹介。青果では、野菜と果物を切って入れるだけでできる健康志向の簡便メニューを提案。オレンジ・レモンデトックスウォーター、きゅうり・れもんデトックスウォーターなど。畜肉では、加熱済みで自然解凍で売場に出せる「並べるだけ」のおつまみ商品や、まぜて炊くだけでできるカオマンガイの素、サムゲタンの素、炒めて盛るだけのガパオライスの素等を紹介。水産では炊飯器に入れて炊くだけの炊き込みごはんの素や、小ロットも対応可能の半加工鮮魚素材等を紹介していた。