日清フーズ「青の洞窟」、各種プロモーションでブランド想起率7割超

第50回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞
「青の洞窟」は、1995年に高価格帯パスタ・パスタソースのブランドとして全国発売し、2020年にブランド誕生25周年を迎えた。

本場イタリアの味わいをパスタ(ドライ・冷食)、パスタソースのフルラインアップで提供し続け、時代に合わせて、家庭へのイタリアンの浸透をリードしつづけている。

25年間で製品ラインアップも大きく拡大、2020年秋には、ドライでは、家庭で外食店のような雰囲気を楽しんでもらえる本格的形状のショートパスタやオーブン焼きメニューを投入。冷凍パスタでは製品の品質を見直し、「こだわりの味を追求している」(日清フーズ)。また、ワンランク上の冷凍パスタ「青の洞窟 GRAZIA(グラツィア)」シリーズは、トレイ付きに設計を変更するなど、「家庭で本格的なイタリアンを簡単便利に味わうことができる」(日清フーズ)展開を続けている。

〈食品産業新聞 2020年12月7日付より〉