マルハニチロ、家庭用冷食4~8月販売は2%増、市場は8月単月8%増、今秋新商品も出足好調
マルハニチロ・綿引建司市販用冷凍食品部長
4~8月の家庭用冷食市場は前年比3%増と、前年大幅増の裏年にもかかわらずそれを上回っている。第1四半期は前年比1%増程度だったが、そこから伸び、直近では8月単月で8%増と伸長。「緊急事態宣言の影響による学校始業の遅れもあり、子どもの昼食等で冷食を買いだめる購買行動があったのでは」という。
4~8月市場のカテゴリー別では、弁当品が前年比100%、米飯2%増、麺類3%増、中華惣菜4%増、惣菜9%増、和風スナック1%減、洋風スナック18%増、農産100%となっている。
そうした中、同社では弁当品は5%増ほどと市場を上回り、麺・米飯・スナックも前年並~プラスで推移しているという。また、市場の平均単価は1%増238円と小幅上昇だが、前年8%増と上昇しており、上昇傾向が続いているという。
今秋新商品の動向は、8月1日に発売した「極旨!ももから揚げ」は新商品の中で最も動きが良く、ほか9月1日発売の商品ではピザの「耳までチーズ マルゲリータ」、米飯「炙り焼きほたてめし」、「WILDish ガーリックめし」、弁当品「デミたまハンバーグ」といった商品の配荷が良く、9月1週時点ではあるが他社と比較しても好調だという。
〈タイ生産の新商品「極旨!ももから揚げ」は供給継続〉
また、タイの協力工場で生産する「極旨!ももから揚げ」の生産面では、現地コロナ禍の影響で稼働が100%とはいかず、コンテナ輸送面でも遅れはあるが、供給は継続できるという。
下期は、コロナ禍の動向にもよるものの、外食の回復などにより特需が収まることを見通すが、テレワークなどは継続すると考えられ、10月にTVCMを投入するなど販促を強化していく。一方、原料価格の高騰などもあり、適正価格での販売を心掛けたいとした。
〈足元はTV番組効果で好調、POP作成で盛り上げも〉
なお、同社の冷凍食品は9月11日土曜日にTBS テレビ系列で放送された「ジョブチューン」で取り上げられ、露出が高まった。
綿引部長によれば、視聴率も8.3%の同時間帯2位と上々で、月曜日のオーダーは通常の2倍になるなど好調。スーパーのPOS データでは、番組で取り上げられた10品は放送翌日には通常の3~5倍の売上となったという。徐々に沈静化するとは見られるが、同社では番組のロゴを使ったPOP なども作成し、店頭を盛り上げていくという。
〈冷食日報2021年9月21日付〉