CGCグループ合同商談会に1万2,500人超 「CGCパワー100」選定商品をグループ挙げて販売

CGCグループは21日・22日の両日、東京ビッグサイトで今回が30回目となる「2015CGC合同商談会を開催した。2日間で加盟企業関係者6,500人、取引先等含め合1万2,500人名超の来場を見込む。

今年度のテーマは「活かせ!地域の力 2020年を見据えて、価値創造!」とし、本年度のテーマをコンセプトに店舗での取り組みをアピールする「政策コーナー」および、カテゴリーごとの「各部門コーナー」それぞれに多数のブースを展開した(各部門は追って掲載)。

政策コーナーは「商品活動」「店舗活動」2つのゾーンで構成。商品活動ではグループを挙げて販売活動を展開する▽CGCパワー100▽今月の1品▽CGCプライム▽輸入品–を紹介。

13年より取り組む「CGCパワー100」企画は①競合対策となるグループの戦略商品作り②優良産地・メーカーの囲い込み推進③単品10億円規模商品–を目指して、15年は98アイテムを選定。冷食では▽ショッパーズプライス えだまめ/CGC茶豆▽CGCさぬきうどん/断然お得讃岐うどん各5食▽CGC日清フーズ マ・マー スパゲティ▽留型 マ・マー大盛りスパゲティ–が選ばれている。

また「今月の1品」企画は、主に「CGCパワー100」商品から、毎月生鮮・デリカと、日配・グロサリーそれぞれ1品を選び、グループ総力を挙げて単品大量販売に取り組むもの。今回は全国売上上位店舗の売場を再現し、販売方法等を紹介していた。

「CGCプライム」は、昨年6月より発売開始した本物・国産にこだわったプレミアムPBブランド。で現在11アイテムを展開。今回は「真夏の完熟トマトジュース」などを試飲・試食に供したほか、各商品のこだわり等を紹介していた。

輸入品では、世界各国からの輸入品企画等を提案。冷食関連ではチリ産の「殻付きムール貝トマトガーリックソース」「同バターガーリックソース」(各369円=以下価格は税抜き)、イタリア産の「イタリアンボンゴレソース」「シーフードトマトソース」「パエリアシーフードソース」(各499円)「マルゲリータピザ」「4種のチーズピザ」(各299円)、アメリカ産「クラムチャウダー」(598円)、フランス産「エスカルゴ5粒」(499円)「同15粒」(899円)、タイ産「ショッパーズプライス 塩味付きえだまめ」(199円)など紹介していた。

店舗活動のゾーンでは「お料理する人を応援」コーナーで、加盟店の弁当の日・お料理教室等の取り組み事例を紹介。グループ広報誌『ふれあい交差点』のレシピ活用や、メーカーとのタイアップ、書籍『県別にほんのおかず』とのタイアップなどの例を挙げた。

また、“地域の食文化を守るのは我々中堅・中小sMの使命”として、北陸3県の食材の紹介と、加盟企業の取り組み事例を紹介していたほか、全国児童画コンクール、全国チェッカーフェスティバルの店舗での取り組み事例も紹介した。