「ザ・チャーハン」で炒飯革命、シンプルな具材・プロの味/味の素冷食

味の素冷凍食品は8月20日から家庭用冷凍食品の新商品7品とリニューアル品12品を全国発売する。加えてエリア限定の新商品5品(「きちんとおかず」)を8月20日から発売。

新商品では<炒飯革命>と銘打ち、大型新製品と位置付ける「ザ・チャーハン」(600g)を発売、「具だくさん五目炒飯」(450g)をリニューアル(具材由来の味・風味が楽しめる炒飯の特徴を記したパッケージに変更)し、大規模なプロモーションを展開する。

「ザ・チャーハン」は、シンプルな具材で炒めた香り・味・風味が味わえる炒飯を好む消費者に向けて、食欲を刺激する焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしい香りや焼豚のうま味、風味が楽しめるメニュー。味の素グループ開発の「コク味物質」(帆立貝、魚醤などに含まれているアミノ酸の結合体で、食品のコクを増強する)、「脂のおいしさ成分」(豚脂などの動物脂に含まれている成分を使った後味を強化する素材)を活用した。同社では「マー油と葱油の香ばしさで香りを先味として楽しみ、『コク味物質』でコク味を中味として、『脂のおいしさ成分』で風味を後味として味わう商品に仕上がった」としている。 

容量は600gで、300g2人前の大袋商品だ。生産はコメック東京工場。

「ザ・チャーハン」ではTVCMの大量投入や“大満足の600g”の容量を象徴した“600名に当たる大満足キャンペーン”など様々な販促策を展開する。

また、同社は短時間の電子レンジ調理で出来たての香り、味、風味が楽しめる高品質おかずとして「きちんとおかず」シリーズ5品を愛知県、三重県、岐阜県のエリア限定で発売する。商品容器には、丁寧に下ごしらえした素材と、美味しさとうま味が詰まった「濃縮味しみキューブ」が入っている。電子レンジ調理で最後にキューブが溶けて素材に浸み込むため、野菜の食感、彩りが生きた美味しさが楽しめる。5品は「とろとろ角煮チンゲン菜添え」「ぶた肉と白菜の重ね蒸しぶた肉ミルフィーユ」「ロールキャベツポトフ仕立て」「チキンかつ和風おろしと青菜添え」「「揚げ鶏と彩り野菜の黒酢あん」。いずれも内容量は150g。発売エリアにTVCMを中心とした広告・店頭・HPなどを通じ、同シリーズの認知と理解を促進し、新たな市場を創造する考え。生産はタイのABs。