ブランド豚使用の「平牧三元豚のメンチカツ」、12㎜「ガブうまハムカツ」/ヤヨイサンフーズ

ヤヨイサンフーズは15年度秋季の業務用冷食新商品とリニューアル品計59品を7月1日中心に全国発売。「新たな価値の創造とお客様の感動を呼ぶ商品作り」がテーマ。高付加価値型商品の提案が全体のコンセプトで、高付加価値フライ商品、季節限定袋入り商品、丼の具・米飯商品などを提案する。

高付加価値フライ商品は、量販店ばら売り惣菜で単価100円を超える売場が出現、増加していることを踏まえ、原材料のプレミアム性、食材感・食感のインパクトを付与した差別化商品を投入する。メンチカツではブランド豚「平牧(ひらぼく)三元豚」を使用した「平牧三元豚のメンチカツ120・50」。包餡機を使用した二層タイプのジューシーな食感。シンプルな味付けで肉の味を感じられる 仕立て。10個1,200gと20個1,000g。

ハムカツでは「ガブうまハムカツ」(10個1,000g)。約12㎜に厚切りしたハムを使用。ガブリと噛みつけるボリュームとハムのうま味が特長。季節限定のコロッケでは「包みコロッケ(ほうれん草と北海道産秋鮭入り)」(80g×60個)。中生地は秋鮭のフレークと四位農園のほうれん草入りの色鮮やかなベシャメルソース、外生地は滑らかな食感のマッシュポテト。

季節限定袋入り商品は新たに袋入り二層(包餡)タイプのコロッケを発売。「袋・きのこ入りビーフシチューコロッケ」(40g×15個)はブラウンルーを使用したデミグラスソースにエリンギ、まいたけ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、牛肉を加え具材感あるコロッケに。メンチカツは「袋・はかた地どりのお月見メンチカツ」(45g×20個)。「はかた地どり」のムネ肉ベースに、玉ねぎ・長ねぎを加えた生地で、とろ~り食感の卵黄風ソースを包んだ。