日本製粉、15年秋冬家庭用冷食で新商品22品 1食完結型商品さらに拡充

日本製粉は、15年秋冬の家庭用冷凍食品新商品22品、リニューアル品1品の合計23品を8月20日、出荷開始する。年間の売上目標は計25億円。30日、東京・千駄ケ谷の同社本社で新商品発表会が開催された。

今秋は基本テーマを「お客様の満足のために」とし、ライフスタイルの変化に合わせ、個食化に対応した、幅広い1食完結型商品をラインナップするとした。開発テーマとしては①さまざまなニーズに対応した個食パスタ:麺、テイストのバラエティ化、幅広い価格帯・量目②簡便、時短の追求:ドライ、チルドで人気の主菜のおかず提案③コラボレーション等の価値提案:発祥、監修、国産原料(小麦)へのこだわり–の3つを挙げた。

【個食パスタ】中価格帯「オーマイプレミアム」シリーズに新テイストを加えるとともに既存の定番人気商品をブラッシュアップし。さらに、生パスタのシリーズを統合し(従来は「手打ち風生パスタ」シリーズ)7品を発売、全17種類のラインナップとした。新商品は「たらこといか」「ベーコンとほうれん草 濃厚カルボナーラ」「海老の贅沢ナポリタン」(各270g)、「あさりと彩り野菜 クリームソース」「彩々野菜 舞茸となすの香味醤油」(各260g)と生パスタの「クリーミーボロネーゼ フェットチーネ」「海老のトマトクリーム タリオリーニ」(各270g)の7品となる。新商品のパッケージには「NEW」のマークを入れることで、売場での新しさも演出する。「生パスタも統合し、麺・フレーバーの両軸から好みのものを選んでいただけるようにした」(宮田一正執行役員冷凍食品部長)。

高価格帯「オーマイプレミアムゴールド 至福のパスタ」では、昨シーズンに続き和風の「贅沢うにクリーム」(280g)を投入。シェフのアドバイスを受け、なめらかでコクのあるソースを味わう、うにの濃厚クリームパスタとした。

軽食感覚の「オーマイライトミール」シリーズでは、女性に人気のトマトテイスト品として「なすとベーコンのトマトソース」(230g)を発売。

伸長する大容量タイプ市場に向けては、定番の「オーマイBigミートソース」(380g)を牛肉100%のビーフ感の強いソースにリニューアル。同シリーズ全7種を維持した上で、トレーがなくても良いというニーズにも応える袋入りの「オーマイ大盛り」シリーズ4品(なす入りミートソース、ジューシーナポリタン、クリーミーカルボナーラ、ベーコンとほうれん草和風醤油/各360g)を新たに追加。「オーマイBig」シリーズとニーズ、シーンに合わせて選べるようにした。価格帯は想定売価ベースで「大盛り」が20円ほど安くなる。

–全文は本紙にてお読みいただけます。