業務用マーケットは惣菜好調・外食堅調、市場を上回る実績確保-味の素冷食

味の素冷凍食品の伏見和孝執行役員マーケティング本部業務用事業部長は16年度上期のマーケットと同社事業の推移について次のように説明している。

「上期の業務用マーケットは堅調に成長している。外食は前期比2%増、惣菜は4%増、給食も前期を上回り、食の外部化、社会構造の変化を反映し伸長している。中でも惣菜が良く、特にコンビニが牽引している。当社の事業は市場を上回る伸びにあり、業態別には外食、惣菜が好調、給食も前年を上回り、ほぼ計画水準の推移にある。外食はホテル業態などが好調で、果肉が特長の高品質デザートへの評価が高い。惣菜は焼売、餃子、チキン加工品が好調。給食はメディカルな業態に注力しており、学給などをカバーして伸長している。

–全文は本紙にてお読みいただけます。