ニッスイ2023年春・夏新商品、「速筋タンパクごぼうとれんこん」「わが家の麺自慢ニンニクマシマシ豚まぜそば」「至福の味わいチキンライス」など“Healthy、Smart、Satisfactiontテーマ”に展開
ニッスイは1月24日、都内で新商品発表会を開催し、2023年春・夏の新商品として、全カテゴリー合計で新商品43品・リニューアル品19品の計62品を発表した。
今回は「お客様の多様化するニーズに寄り添い、食でWellness Life の実現に貢献します」をコンセプトに〈1〉Healthy(からだ)〈2〉Smart(ココロ)〈3〉Satisfaction(ココロ)」をテーマとした商品を投入する。これにより、健やかな生活とサステナブルな未来の実現を目指すとしている。
商品コンセプト策定にあたり、生活者ニーズを分析し、8つの生活者セグメントを設定。今回はそのうち5タイプの層に向け商品を投入する。
【〈1〉Healthy】では、魚と野菜の力で健康ライフにお役立ちするとする。コロナ禍以降の健康意識の高まりに対応し、健康・ダイエット・美容への意識が高く、調理は簡便に済ませたいという「おしゃれヘルシー層」に向け、健康に配慮した新商品を発売。
スケソウダラの「速筋タンパク」のちからを活用した、手軽にタンパク質を摂取できるバータイプの商品として日配品「速筋タンパク おさかなバー 枝豆とひじき」「速筋タンパク ごぼうとれんこん」を発売。また、減塩商品として日配品「速筋タンパクソーセージ減塩 MSC」「速筋タンパクチーズかまぼこ減塩MSC」を発売する。
【〈2〉Smart】への対応では、調理の手間を省き、生活時間の充実に資する商品を発売。簡便志向が強く、家事や料理を最低限の時間と手間で終わらせたいと考える「とことん省手間層」や、手作りはしたいが家事以外の時間も大事にして冷凍食品などを活用する「かしこく使い分け層」に向け、時間をかけずに手軽に調理ができる簡便商品を発売。家庭用冷凍食品で、電子レンジで温めるだけでボリューム感のある汁なし麺「わが家の麺自慢 ニンニクマシマシ 豚まぜそば」や、アジア風メニューを手軽に味わえる常温食品「アジアの台所 胡麻みそ坦々」、凍ったまま調理できる水産品(冷凍)「ふっくら切り身 骨なし」シリーズ3品などを発売する。
【〈3〉Satisfaction】では、栄養やおいしさに拘った満足感ある食事を提供。食事は手作りしつつも栄養に配慮した加工食品も活用したい、子育ても家事も両立したいと考える「全力主婦/主夫層」、家で過ごす時間が長くなる中、できるだけ充実した食事で満足したいと考える「本格こだわり層」に向け、おうち時間を充実させる本格的なメニューや、家族の健康を気遣う簡便商品を発売。
家庭でも手軽に外食のような味を楽しめる商品として、家庭用冷凍食品「至福の味わいチキンライス」、業務用冷凍食品「えびが香る本格チリ用ソース」、ごはんのお供だけでなく調味料としても使える常温食品(びん詰)「口福の明太子なめ茸」といった商品を発売。
また、子どもの小腹を満たす軽食として、電子レンジで簡単調理の家庭用冷凍食品「ハピもぐスナックチキン プレーン」、「ハピもぐスナックチキン ホットチリ」を発売する。
これらのほか、サステナブルな未来の実現を目指した商品として、MSC認証品や、プラスチックトレー不使用でプラスチック削減に資する商品を投入する。
〈冷食日報2023年1月25日付〉