「FOODEX フローズン オブ フューチャー」開催、32社60品から選定、生活シーンにあわせた商品が受賞
〈これからの未来を感じる冷凍食品が集結〉
バイヤーと一般消費者らによって選ばれた新たな魅力・価値をもたらす冷凍食品を表彰する「FOODEXフローズン オブ フューチャー」が、6日に展示会「FOODEX JAPAN」の中で行われた。
今回は32社60商品から、評価の高かった21商品がそれぞれ賞を獲得した(受賞商品は下記表)。受賞商品は同展示会内の特設ブースにて紹介されるほか、「イオン幕張新都心店」でのコーナー展開なども予定している。また同日の表彰式後、グランプリを受賞したメーカーによる対談やアレンジレシピの試食提供なども行われた。
エントリーされた商品は60品。審査員100人(食品関連のバイヤーと一般消費者)が、「味について」・「食べやすさ」・「オリジナリティ」・「ボリューム適正」・「口コミ・SNS拡散」――の5項目から商品を採点している。
今回グランプリを獲得(部門略)したのは▽日本ハム冷凍食品「もちもちしたピザパン」▽ニチレイフーズ「W(ダブル)キムチ炒飯」▽ケイエス冷凍食品「中華菜皿 海老のチリソース」▽イートアンドフーズ「大阪王将 羽根つき円盤餃子 PREMIUM」▽森永乳業「PARM 杏仁ミルクストロベリー」▽日清食品冷凍「冷凍 完全メシ ぶたいか玉お好み焼」▽オールハーツ・カンパニー「にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ 2個入」の7品だ。
FOODEX JAPANの企画委員会の委員長である七尾宣靖氏(イオンリテール常務執行役員食品本部長)は「今年の受賞商品は非常においしいく、冷凍食品の未来を語るのにふさわしい商品をそろえた」と語った。
FOODEX JAPANは、8日(金)まで開催のアジア最大級の国際食品・飲料展だ。23年の出展社数は国内976社・海外1,586社の計2,562社、来場者数は4日間で7万3,789人だった。
〈アワード参加企業〉(順不同)
▽日本ハム冷凍食品
▽テーブルマーク
▽ハインツ日本
▽ニチレイフーズ
▽ニップン
▽ニッスイ
▽ケイエス冷凍食品
▽イートアンドフーズ
▽森永乳業
▽森永製菓
▽日清製粉ウェルナ
▽日清食品冷凍
▽ハーゲンダッツ・ジャパン
▽味の素冷凍食品
▽オールハーツ・カンパニー
▽新杵堂
▽ハッピー食品
〈冷食日報2024年3月8日付〉