“かんたん・本格!こだわりプラス!”をテーマに開発、自然解凍に対応した油ちょうの「えびフリッター」など新商品投入/極洋 秋の新商品

極洋 秋の新商品
極洋 秋の新商品

極洋は7月25日、9月1日から秋の新商品46品を順次発売すると発表した。業務用冷凍食品と冷凍加工品は28品、市販用冷凍食品は1品をそれぞれ投入する。様々な業態で人手不足は深刻化しているため、業務用の新商品は自然解凍で食べられる「えびフリッター」や「エビカツ」などを発売し、現場の負担軽減につなげる。売上目標(常温・チルドなど含む)は52億円。

今回の新商品は「かんたん・本格!こだわりプラス!」をテーマに開発した。業務用・家庭用ともに手軽に本格的な料理を楽しみたいというニーズは強まっており、そこに対応した商品で訴求する。

業務用冷凍食品などの新商品は、すでに油で調理をしている「えびフリッター」や、「チキン南蛮唐揚げ」などを投入する。インバウンド需要の急速な高まりで、外食やホテルなどの業績は伸長傾向にある。今後も需要は伸び続けると予測される一方で、人手不足はより深刻さを増している。帝国データバンクの調査では50.1%の企業で正社員が不足していると答えている。中でも「飲食店」と「旅館・ホテル」業態は深刻な状況で、現場からは簡単調理で本格的な味わいを出せる商品の引き合いは強まっているという。

7月25日に行われた発表会で、担当者は「惣菜売場ではチャンスロスを減らすべく商品をそろえておきたいが、人手が足りずにすべての商品を調理することは難しい。ホテルの朝食ビュッフェなども同様だ」と話す。

そこで、自然解凍に対応しながらも、本格的な味わいの揚げ物商品などを提案し、現場の負担軽減や、販売チャンスを逃さない売り場づくりなどにつなげる。業務用の新商品における売上(常温・チルドなども含む)は31億円を目指す。

市販用冷凍食品は「いかソースメンチカツR2」を投入する。市販市場で弁当品は一定の支持がある。担当者は「弁当品を取り扱っていただける店舗が広がっており、販売は伸びている。新商品も試してほしい」と力を込めた。市販用の売上目標(常温・チルドなども含む)は21億円。

同発表会で、井上誠社長は「鳥取県内で冷凍食品工場を建設しているほか、M&Aで工場を持っている海外の企業を買収するなど、基盤を固めていっている。競争力を強化するため商品開発を最重要案件と位置づけ、極洋ならではの商品作りを進めていく」と語った。

【新商品一覧】

〈市販用冷凍食品〉

▽いかソースメンチカツR2
イカを入れたメンチカツに魚介の風味を加えた特製甘辛だれを掛けた。110g(5個)

極洋「いかソースメンチカツR2」
極洋「いかソースメンチカツR2」

〈業務用冷凍食品・冷凍加工品〉

▽オーシャンキングしっとりマリンファイバー
従来製品よりもしっとり感がアップ。固形感があるため取り分けやすくなっている。

▽宇和海産真鯛の出汁の風味香る 白身魚のつみれ
スケソウダラを使用したすり身に宇和海産マダイの出汁を加えている。8g、13gの2規格を展開。

▽国産しょうがの入った いわしのつみれ
国産しょうがを使用している。8g、13gの2規格を展開。

▽銀鮭チリ産 バター醤油風味F DB
脂ののったギンザケをバター醤油風味に仕上げた。

▽白身魚のトマト&バジルオイル風味
トマトとバジルを効かせたイタリアン風味な味付け。

▽白身魚のレモンペッパーオイル風味
レモンの風味に胡椒のアクセントをプラスした。

▽白身魚のガーリックぺッパー風味
シンプルな塩味ベース。スパイシーな風味となっている。

▽白身魚のバジルオイル風味
バジルなどのハーブや香辛料で味を付けた。

▽白身魚のにんにく醤油ソテー
にんにく醤油と香味野菜の風味のパン粉をまぶした。

▽海老フライBT 銀座スイスL
カツカレー発祥の洋食店とも言われている「銀座スイス」の味を再現。薄衣に仕立てて、海老の下処理方法や衣の配合などにもこだわった。

▽無限サーモン
ダイス状にサーモンをカット。甘醤油味のたれを付属した。

▽釜ゆですしえび(バナメイ)
オリジナル製法でエビの旨みを凝縮した。

▽えびフリッター(完全油ちょう)
バナメイムキエビを軽やかな食感の衣で仕上げた。自然解凍で食べられる。

▽海老カツ30(完全油ちょう)・海老カツ50(完全油ちょう)
エビカツを完全油ちょう品にした。300gと500gの2規格を用意。自然解凍に対応した。

▽ポップコーンシュリンプ(完全油ちょう)
バナメイムキエビをポップコーンシュリンプに仕上げた。自然解凍に対応。

▽子持ちししゃも唐揚げ(完全油ちょう)
頭から尾っぽまで丸ごと食べられるシシャモの唐揚げ。学校給食や量販水産売場でのパック売り販売も可能。

▽チキン南蛮唐揚げ(完全油ちょう)
甘辛ソースのたれづけ唐揚げ。人手不足の飲食店、産業給食、弁当に最適な商品として提案する。自然解凍に対応。

▽だんどり上手 サーモン塩焼き(骨なし)
40gと15gの2規格を用意。カラフトマスを塩焼きにし、仕上げに炙ることで香ばしい焼き魚にした。

▽サクサク衣のサーモンチーズカツ
ロシアマスに濃厚チーズ(カマンベール、チェダー・ゴーダ・マリボー)を合わせた。

▽サクサク衣のいかカツ マヨネーズ風味
イカの食感を感じられるように歯ごたえあるイカ耳を配合した。

▽本格薄衣えび
バナメイエビに薄く衣をつけたプリフライ品。エビチリやエビマヨなどにアレンジできる。

▽オーシャンキング ごろっとマリンファイバー
従来品よりも固形感あるマリンファイバー。サラダや天ぷらに調理しやすくなった。

▽アスパラトマトチーズ巻カツ
カットしたときにアスパラの緑色、トマトソースの赤色が映えるようにした。

▽黒胡椒チーズ巻カツ
黒胡椒の香りと辛みがクセになる商品。

▽ささみチーズ大葉巻カツ
チーズのコクと大葉の爽やかな香りが特徴の商品。

▽しっとり胸肉のフライドチキンフィレ
肉感と衣が特徴のフライドチキンフィレ。骨なし。

▽国産むね肉使用 しっとりチキンカツ
肉厚で食べ応えあるチキンカツ。

▽国産むね肉使用 天だまチキン竜田
衣の食感が特徴のチキン竜田。

〈業務用冷凍加熱食肉製品(包装後加熱)〉

▽だんどり上手 やわらか若鶏の野菜3種巻き
鶏むね肉に鶏皮と玉ねぎを混ぜ、にんじん、いんげん、ごぼうを巻いた、食卓に彩りを添える商品として提案する。UDF区分は「容易にかめる」に該当する。

極洋「だんどり上手 やわらか若鶏の野菜3種巻き」
極洋「だんどり上手 やわらか若鶏の野菜3種巻き」(調理例)

▽だんどり上手 やわらか若鶏の味噌焼き
鶏肉を味噌だれに漬け込んで焼いた。UDF区分は「容易にかめる」該当している。

〈冷食日報2024年7月26日付〉

媒体情報

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近年の冷凍食品をめぐる情勢は、共働き世帯の増加や家族構成の変化、また飲食店や量販店の惣菜売場の多様化によって需要が増加しています。一方で、家庭用冷凍食品の大幅値引セールの常態化はもとより、原料の安定的調達や商品の安全管理、環境問題への対応など課題は少なくありません。冷食日報ではこうした業界をめぐるメーカー、卸、そして量販店、外食・中食といった冷凍食品ユーザーの毎日の動きを分かりやすくお伝えします。

創刊:
昭和47年(1972年)5月
発行:
昭和47年(1972年)5月
体裁:
A4判 7~11ページ
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