「マ・マー THE PASTA」のレギュラーシリーズ刷新、「ソテーナポリタン」はソースの濃厚さをアップ/日清製粉ウェルナ

「マ・マー THE PASTA」のレギュラーシリーズ刷新
「マ・マー THE PASTA」のレギュラーシリーズ刷新

日清製粉ウェルナは8月6日、冷凍食品の新商品10品と、リニューアル品13品を9月2日に発売すると発表した。冷凍パスタの主力品「マ・マー THE PASTA」のレギュラーシリーズでは、全8品のパッケージを刷新し、うち6品は品質のリニューアルを行う。節約志向と付加価値需要の中で、消費者のニーズは細分化されてきているという。この秋は主力商品の強化で、ボリュームゾーンに対応し、付加価値の高い商品なども追加して幅広い声に応える。

生活者の価値観は、「節約と贅沢のメリハリ意識」や「コスパ意識」が高まっているという。自分の食べたい食事を優先して選ぶ傾向は強まっており、食に対するニーズの多様化や細分化は進みつつあるようだ。

アットテーブルが主婦1,000人を対象に行った生活者の買い物に関する調査によると、「プライベートブランド商品の購入機会が増えた」「より安いブランドの商品を購入する機会が増えた」といった安価なものを求める回答が30%以上を占めた。その一方で、「多少価格が上がっても家族が喜ぶものは購入する」「多少価格が上がっても自分のお気に入りの商品は購入する」「多少価格は上がっても健康に良いモノは購入する」といった、価値に関わる回答も高い水準で推移している。

日清製粉ウェルナでは、消費者のニーズは付加価値層と、経済性・節約志向層の二極から、よりニーズは細かくなっていると考え、この秋の新商品は、主力商品を強化して幅広い層の取り込みを図ると共に、付加価値製品の提案も継続する。

冷凍食品では「マ・マー THE PASTA」シリーズの刷新に着手する。「マ・マー THE PASTA」シリーズは、SRI+の販売規模(個数)データによれば、同社は冷凍パスタ市場においてトップシェアを獲得しており、中でも「マ・マー THEPASTA ソテーナポリタン」は売上トップを確保しているという。今回、「ソテーナポリタン」のソースの濃厚さを向上すると共に、ソースを増量してひと口目からうまさを感じられるよう仕上げた。また、麺の食感をほど良い弾力に改良し、ソーセージや玉ねぎを増量している。

他にも、「デミグラスソースの濃厚ボロネーゼ」は、肉量を従来品から50%増量し、「2種チーズの濃厚カルボナーラ」はチーズを25%増量した。「かつお節の一番だし香る和風たらこ」はタラコ量を25%アップ、「3種きのことだし香る和風醤油」はかつお節の一番だしや、しいたけ、野沢菜を増量、「宮崎県産ほうれん草のバター醤油風味」はソーセージを増量している。

付加価値提案としては、「マ・マー THEPASTA 贅沢野菜」2品で国産野菜をトッピングする。「国産ごぼうの和風醤油」は国産のごぼうを新たに乗せる。「国産じゃがいものたらこバター」は、たらこバターに合う国産じゃがいもと、九条ネギを使用している。

8月6日に行われた会見には、ブランドアンバサダーを務める俳優の多部未華子さんが登壇した。多部さんは「『THE PASTA』は忙しい方でもすぐに自宅で本格的なパスタを食べられる。中でも、『ソテーナポリタン』は私のイチオシ商品で、店で食べるようなナポリタンを楽しんで食べていただけたら」と語った。

ブランドアンバサダーを務める俳優の多部未華子さんが登壇
ブランドアンバサダーを務める俳優の多部未華子さんが登壇

〈冷食日報2024年8月7日付〉

媒体情報

冷食日報

冷凍食品に関するあらゆる情報を網羅した日刊の専門紙

冷食日報

近年の冷凍食品をめぐる情勢は、共働き世帯の増加や家族構成の変化、また飲食店や量販店の惣菜売場の多様化によって需要が増加しています。一方で、家庭用冷凍食品の大幅値引セールの常態化はもとより、原料の安定的調達や商品の安全管理、環境問題への対応など課題は少なくありません。冷食日報ではこうした業界をめぐるメーカー、卸、そして量販店、外食・中食といった冷凍食品ユーザーの毎日の動きを分かりやすくお伝えします。

創刊:
昭和47年(1972年)5月
発行:
昭和47年(1972年)5月
体裁:
A4判 7~11ページ
主な読者:
冷凍食品メーカー、量販店、卸、外食・中食、輸入商社、物流会社、業界団体など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格21,384円(税込)6ヵ月=本体価格42,293円(税込)1年=本体価格83,160円(税込)