六本木ヒルズ夏祭りで初の「真夏のレモンサワー祭byこだわり酒場のレモンサワー」開催
キンキンに冷えた「こだわり酒場のレモンサワー」を楽しめるもの。先着3万杯分は、冷たさを体感できるという「こだわり酒場のレモンサワー」専用タンブラーで提供し、購入したタンブラーは自由に持ち帰れる。
「こだわり酒場のレモンサワー」専用タンブラー
フードは「塩から揚げ」「コーンバター」「手羽先」「浅漬けきゅうり」など、レモンサワーと相性の良い居酒屋メニューを多数そろえ、テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」とコラボレーションしたメニューも扱う。
「真夏のレモンサワー祭byこだわり酒場のレモンサワー」提供メニュー例
なお、サントリースピリッツが今年3月に発売した缶入りRTD商品「こだわり酒場のレモンサワー」は、料飲店で飲むようなレモンサワーの味わいを家庭で楽しめる手軽さや、酒場の壁に貼られたメニューを想起させるパッケージデザインが好評を得て、当初の2019年販売計画210万ケース(250ml×24本換算)を発売から4ヵ月で達成する見込みとなり、6月25日には販売計画を2倍以上の460万ケースに上方修正している。
※RTD=Ready To Drink、ふたを開けてすぐ飲める低アルコール飲料
また、RTD商品と同時に3月から料飲店向けに発売した「こだわり酒場のレモンサワーの素コンク」は、料理を引き立てる味わいに加え、専用タンブラーも好評となり、多くの料飲店で扱われている。サントリースピリッツは2019年末までに料飲店3万店での取り扱いを目指す。
缶入りRTD商品「こだわり酒場のレモンサワー」
〈酒類飲料日報 2019年7月22日付、一部改稿〉