日本酒「久保田」が「丸山珈琲」コラボでコーヒーカクテル販売、伊勢丹新宿店「癒し、芳し、珈琲の香り」で/朝日酒造
朝日酒造によると、「いつものコーヒーがもっとおいしくなれば、毎日はもっとしあわせになる」をコンセプトにコーヒーを提供する丸山珈琲の想いに共感し、同じ嗜好品として「いつもの特別に」なるよう常に進化する美味しさを追求したいと考え、今回のコラボレーションが実現したという。日本酒とコーヒーの“絶妙な組み合わせ”を楽しめる本格的な味わいながらも、自宅でも気軽に作れるコーヒーカクテルを2種開発した。
華やかな香りと重厚な味わいの「久保田 萬寿」には、定番の丸山珈琲のブレンドを合わせアイリッシュコーヒーに仕立てた。チョコレートのような華やかさと、複雑で深みのある味わいが特徴。「久保田 萬寿」と丸山珈琲のブレンドのそれぞれの味わいを感じながらも一体となったハーモニーが絶妙で、定番同士の珠玉の組み合わせ。
香り、甘味、キレが融合した「久保田 純米大吟醸」には、ドリップで淹れたエチオピア産のシングルオリジンコーヒーを合わせたシンプルなスタイルにした。コーヒーが持つ華やかな香りが増し、酸味と甘みの奥行のある味わいが広がる。
カクテルは、2017年のワールド・バリスタ・チャンピオンシップで準優勝の成績を収めた、丸山珈琲の鈴木樹バリスタとともに開発した。
朝日酒造と丸山珈琲によれば、バリスタの大会ではコーヒーと副食材を合わせたオリジナルドリンクが審査項目の一つにあるが、あわせる素材がそれぞれ単体以上の味わいになるような相乗効果が生まれているかという事が重要だという。今回のカクテル開発については、「久保田のそれぞれの銘柄の個性と向き合い、このコーヒーとこの久保田だからこそ生まれる味わいを目指した。久保田とコーヒーの味わいが一体となり、より鮮やかにコーヒーの個性が楽しめる」。
〈酒類飲料日報2022年3月10日付〉