RTDテイストで初の機能性表示食品、ビールテイストも同時発売-アサヒ
アサヒビールは、食事の脂肪や糖分が気になる方に適した「機能性表示食品」のビールテイスト清涼飲料とRTDテイスト清涼飲料「スタイルバランス」を6月23日から発売する。機能性表示食品としてRTDテイスト清涼飲料が受理されたのは、初めて。
4月1日施行の食品表示法で定められた機能性表示食品。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有し、“食事の脂肪の吸収を抑える”“食事の糖分の吸収を抑える”ビールテイスト清涼飲料、および“食事の脂肪や糖分の吸収を抑える”RTDテイスト清涼飲料で、「ビールテイスト」(写真上)、「レモンサワーテイスト」(同下)、「グレープフルーツサワーテイスト」の3種を発売する。共通して「アルコール0.00%」「カロリーゼロ」「糖類ゼロ」で、毎日飲んでも飲み飽きない食事に合うすっきりとした味わいとした。
販売目標は「ビールテイスト」が200万c/s(大瓶20本換算)、「レモンサワーテイスト」が20万c/s(250ml×24本換算)、「グレープフルーツサワーテイスト」が15万c/s(同)。
それぞれ、パッケージは、缶体上部に“機能性表示食品”“食事の脂肪の吸収を抑える”“食事の糖分の吸収を抑える”などを記載し、「ビールテイスト」は、白地にブルーのくびれラインを、「レモンサワーテイスト」は、果実のイラストで商品特長を表した。