9月8日「ザ・モルツ」発売、CMタレントにEXILEを起用
サントリービールは9月8日から「ザ・モルツ」を発売するが、新CMタレントに、EXILE TRIBEを起用し、TVCM「カウンターの男たち」篇を3日から放映開始した。
3日にCM発表イベントを開催し、出演のEXILEメンバーから、松本利夫・USA・MAKIDAIさんが登場した。冒頭、サントリービールの山田眞二常務取締役マーケティング本部長(写真右から2人目)が登壇し、「ザ・モルツ」のマーケティング戦略を説明した。
山田本部長はまず、「サントリービールは、3月に上市したスーパープレミアムクラスの“マスターズドリーム 醸造家の夢”、プレミアムクラスの“ザ・プレミアム・モルツ”、そしていよいよ8日から発売するNEWスタンダードクラスの“ザ・モルツ”の、3角形のポートフォリオを形成する」と述べ、ビール類市場について「2014年、前年比と構成比は、それぞれ、プレミアムビールが115%・8.0%、スタンダードビールが96%・42.0%、エコノミー(発泡酒+新ジャンル)が98%・50.0%、ビール類計が98%・100%となっている。スタンダードビールが大きく前年を割っており、ここの活性化がビール消費を元気にする一番のポイントとなる。そこでこのカテゴリーに挑戦する」と明らかにした。
3日にCM発表イベントを開催し、出演のEXILEメンバーから、松本利夫・USA・MAKIDAIさんが登場した。冒頭、サントリービールの山田眞二常務取締役マーケティング本部長(写真右から2人目)が登壇し、「ザ・モルツ」のマーケティング戦略を説明した。
山田本部長はまず、「サントリービールは、3月に上市したスーパープレミアムクラスの“マスターズドリーム 醸造家の夢”、プレミアムクラスの“ザ・プレミアム・モルツ”、そしていよいよ8日から発売するNEWスタンダードクラスの“ザ・モルツ”の、3角形のポートフォリオを形成する」と述べ、ビール類市場について「2014年、前年比と構成比は、それぞれ、プレミアムビールが115%・8.0%、スタンダードビールが96%・42.0%、エコノミー(発泡酒+新ジャンル)が98%・50.0%、ビール類計が98%・100%となっている。スタンダードビールが大きく前年を割っており、ここの活性化がビール消費を元気にする一番のポイントとなる。そこでこのカテゴリーに挑戦する」と明らかにした。