ビール4社、現時点で81商品と怒涛の新商品ラッシュ
ビール4社の今年のビール類新商品の発表が、12月から年末までの商材を残してほぼ出揃った。留め型/PBを含めると、合計81と怒涛の新商品ラッシュとなっている。アサヒビール21、キリンビール13、サントリー23、サッポロビール24。うち定番ブランドのエクステンション(派生商品)は合計で37にのぼった。
昨年は、年末商材を含めてもアサヒ20、キリン13、サントリー18、サッポロ17の合計68だったので既に大幅に超えている。今年の大きな特徴はエクステンション商品の増加だ。一時期は「既存ブランドのブランド価値を棄損する怖れなしとは言えない」(メーカー筋)として、各社、及び腰のところもあったが、実績が出ていることから、百花繚乱の取組みとなっている。
昨年は、年末商材を含めてもアサヒ20、キリン13、サントリー18、サッポロ17の合計68だったので既に大幅に超えている。今年の大きな特徴はエクステンション商品の増加だ。一時期は「既存ブランドのブランド価値を棄損する怖れなしとは言えない」(メーカー筋)として、各社、及び腰のところもあったが、実績が出ていることから、百花繚乱の取組みとなっている。