2015年間のビール5社の課税は0.5%減、ビールは19年ぶりプラスに

2015年1~12月累計のビール5社のビール類課税出荷数量は、合計で前年比99.5%の4億2,492万c/s(大瓶20本換算)となった。ビールは100.1%で、1996年以来、19年ぶりのプラスとなった。発泡酒も100.3%と、機能系商品が牽引して2年連続のプラスとなった。新ジャンルは2年連続のマイナス。

販売ベースでは、1~3月は、前年の消費増税にともなう駆け込み需要の反動で10%程度のマイナスでスタートした。5月の大型連休を中心に気候が良く、1~6月までで1.2%減まで戻していた。

しかし、最盛期の7月が台風や天候不順、8月も猛暑に関わらずマイナスで、9月のビール大型商材があったが1~9月では1.4%減にまで下げ幅が拡大していた。10月、ビール新商材の好調でプラス、また12月が2.4%増の好調な出荷により、最終的に0.5%減で着地した。

構成比は、前年比で、ビールが0.4ポイント(P)増、発泡酒が0.1P増、新ジャンルが0.4P減となった。なお、ビール缶容器は8年ぶりプラスの101.4%となった。