主要食品メーカー3月期、上位有力の多くが増収増益に
主要食品メーカーの2016年3月期(15年度)決算が出揃った。上位有力メーカーのほとんどがヒット商品や値上げ、さらに海外事業の好調さ、米ドルに対する円安、大型案件の連結子会社化などで増収となり、単純な売上高合計は14年3月期の5.7%増を上回る5.8%増となった。また、営業利益の増益企業は前年度に比べ23社増の73社となった。対売上高営業利益率は4.48%と最近では最も高くなった。個別要因は様々だが、売上増に加え原油安がプラスに作用した。(資料面に決算一覧)
食品産業新聞社は上場企業のうち16年3月期決算(一部1月及び2月期)の企業の決算を集計した(連結84社、非連結16社、合計100社)。15年度決算をみると、増収企業は14年度の68社を16社上回る84社を数えた。営業利益も増益73社に対し減益24社、赤字2社と順調に推移した。しかし17年3月期売上予想は全体で2.6%増と慎重だ。
連結ベース(非連結含む)で見た合計売上高は16兆8,664億円。前年比較ができる企業だけでは5.8%増。単純に合計したため、海外部門や食品以外の分野が含まれるし、一部連結子会社の2重カウントがある。
食品産業新聞社は上場企業のうち16年3月期決算(一部1月及び2月期)の企業の決算を集計した(連結84社、非連結16社、合計100社)。15年度決算をみると、増収企業は14年度の68社を16社上回る84社を数えた。営業利益も増益73社に対し減益24社、赤字2社と順調に推移した。しかし17年3月期売上予想は全体で2.6%増と慎重だ。
連結ベース(非連結含む)で見た合計売上高は16兆8,664億円。前年比較ができる企業だけでは5.8%増。単純に合計したため、海外部門や食品以外の分野が含まれるし、一部連結子会社の2重カウントがある。