アサヒ「ラグビーワールドカップ2023フランス大会 メモリアル缶」2本必ずもらえるキャンペーン、缶にはフランス規制対応の「Aaah!」「SUPER TRY」ロゴを印刷、もう一本はラグビー日本代表をプリント
アサヒビールは10月5日から、「ラグビーワールドカップ2023メモリアル缶必ずもらえるキャンペーン」を実施している。
【関連記事】「減税」のビール 各社新商品続々、アルコール“3.5%”「スーパードライ ドライクリスタル」、生ビールで日本初“糖質・プリン体オフ”「ナナマル」など
「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」では、現地でアルコール商品のロゴ掲出に規制があり、広告として「Aaah!」「SUPER TRY」などのロゴを打ち出している。メモリアルデザイン缶には、これらの現地展開ロゴを採用した。
キャンペーンは、対象の「スーパードライ6缶パック」底面の応募マークを4枚集めて応募すると、「Aaah!」「SUPER TRY」のロゴやラグビー日本代表選手を描いた「ラグビーワールドカップ2023メモリアルデザイン缶」2缶が必ずもらえる。
アサヒビールは、ラグビー2023フランス大会の「ワールドワイド・パートナー」として、オフィシャルビール「スーパードライ」を提供している。アサヒビールによると、「パブ文化が根付く英国発祥のラグビーとビールはなじみがよく、試合後に選手が飲みながら健闘をたたえ合う習慣がある。ファンも愛好家が多く、サッカーと比べて6倍消費するとの調査結果もある」という。
〈スタジアムでの「Aaah!」「SUPER TRY」掲出の背景〉
「Aaah!」「SUPER TRY」のロゴは、アサヒグループがリーガル・アドバイザーと協力し、フランスの法律の規制内容を鑑み、検討した結果決めた。アサヒグループは、「このロゴ掲出が適切な対応と判断している。フランスのスポーツマーケティングでは一般的なこと」としている。
なお、アサヒビールはラグビーワールドカップに関連して「アサヒスーパードライ樽生ビール/瓶ビール1杯(本)注文でラグビー日本代表応援 豪華オリジナルグッズ等が当たる!」キャンペーンも実施している。