アサヒ「ラグビーワールドカップ2023フランス大会 メモリアル缶」2本必ずもらえるキャンペーン、缶にはフランス規制対応の「Aaah!」「SUPER TRY」ロゴを印刷、もう一本はラグビー日本代表をプリント

アサヒビール メモリアル缶「Aaah!」「SUPER TRY」ロゴ、「ラグビー日本代表」
アサヒビール メモリアル缶「Aaah!」「SUPER TRY」ロゴ、「ラグビー日本代表」

アサヒビールは10月5日から、「ラグビーワールドカップ2023メモリアル缶必ずもらえるキャンペーン」を実施している。

アサヒビール 10月7日開始TVCM「ラグビーワールドカップ2023 SUPER TRY」イメージ
アサヒビール 10月7日開始TVCM「ラグビーワールドカップ2023 SUPER TRY」イメージ

【関連記事】「減税」のビール 各社新商品続々、アルコール“3.5%”「スーパードライ ドライクリスタル」、生ビールで日本初“糖質・プリン体オフ”「ナナマル」など

「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」では、現地でアルコール商品のロゴ掲出に規制があり、広告として「Aaah!」「SUPER TRY」などのロゴを打ち出している。メモリアルデザイン缶には、これらの現地展開ロゴを採用した。

キャンペーンは、対象の「スーパードライ6缶パック」底面の応募マークを4枚集めて応募すると、「Aaah!」「SUPER TRY」のロゴやラグビー日本代表選手を描いた「ラグビーワールドカップ2023メモリアルデザイン缶」2缶が必ずもらえる。

アサヒビールは、ラグビー2023フランス大会の「ワールドワイド・パートナー」として、オフィシャルビール「スーパードライ」を提供している。アサヒビールによると、「パブ文化が根付く英国発祥のラグビーとビールはなじみがよく、試合後に選手が飲みながら健闘をたたえ合う習慣がある。ファンも愛好家が多く、サッカーと比べて6倍消費するとの調査結果もある」という。

〈スタジアムでの「Aaah!」「SUPER TRY」掲出の背景〉

「Aaah!」「SUPER TRY」のロゴは、アサヒグループがリーガル・アドバイザーと協力し、フランスの法律の規制内容を鑑み、検討した結果決めた。アサヒグループは、「このロゴ掲出が適切な対応と判断している。フランスのスポーツマーケティングでは一般的なこと」としている。

なお、アサヒビールはラグビーワールドカップに関連して「アサヒスーパードライ樽生ビール/瓶ビール1杯(本)注文でラグビー日本代表応援 豪華オリジナルグッズ等が当たる!」キャンペーンも実施している。

アサヒビール 「アサヒスーパードライ樽生ビール/瓶ビール1杯(本)注文でラグビー日本代表応援 豪華オリジナルグッズ等が当たる!」
アサヒビール 「アサヒスーパードライ樽生ビール/瓶ビール1杯(本)注文でラグビー日本代表応援 豪華オリジナルグッズ等が当たる!」
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税