「ペローニ ナストロ アズーロ」の世界観を体験するイベントを先行開催/アサヒビール

「ペローニ ナストロ アズーロ」の世界観を体験するイベントを先行開催
「ペローニ ナストロ アズーロ」の世界観を体験するイベントを先行開催

アサヒビールは「ペローニ ナストロ アズーロ」の世界観を体験するイベント「THE HOUSE OF PERONI」を2024年から開催する。それに先駆けて、10月24日、リビエラ逗子マリーナで、先行イベント「Ciao,BLUE LUXURY」をメディア、インフルエンサー、料飲店など約200人を集めて開催した。

参加者はプールサイドでラグジュアリーなひと時を過ごした
参加者はプールサイドでラグジュアリーなひと時を過ごした

「ナストロ アズーロ」はローマで誕生したプレミアムイタリアンビール。バランスがとれた苦味と柑橘類のスパイシーな香り、さっぱりとした爽やかな飲み心地、キレがよくすっきりした後味が特徴。イタリア語で「青いリボン」の意味。当日は、地中海と空の「青」にインスピレーションを受けた空間で、バカンスのような心地よい時間を演出した。同ブランドは、旧来のラグジュアリーとは異なる、精神的な豊かさを大切にしているという。

マーケティング本部ブランドマネージャー副課長吉村謙一氏は「アズーロとは、イタリア語で青という意味。1930年代に行われた大西洋横断レースで、最速となったイタリア客船に贈られた“ブルーリボン賞”がブランド名の由来だ。当時、船の速度が速いのが富の象徴だった。ペローニ社は1963年にこのブランドを立ち上げた。当時から緑の瓶に青いリボンを配していた。いま世界で一番売れているイタリアビールであり、昨年は、日本でも一番売れているイタリアビールとなった。2000年くらいから、グッチやエルメスなどハイブランドとタイアップした広告を、主にイギリスで打っている。ファッションとのコラボレーションは、あまりビールのイメージはないが、独自のポジションを築いて、ブランドを伸長させている。日本でも独自のラグジュアリーのブランド価値を打ち出していく。今日はその世界観を先行して体験して頂きたい。味わいは、トウモロコシを使っており、後味にちょっと柑橘のニュアンスを感じる。そこをベースにしたカクテルやフィンガーフードも楽しんでほしい」とあいさつした。

その後、オーシャンビューを満喫できるプールサイドで吉村氏の「サルート!」の発声で乾杯した。

アサヒビール吉村謙一課長が乾杯の発声
アサヒビール吉村謙一課長が乾杯の発声

カクテルはバーテンダーの野村空人氏が3種類、提供した。

「ナストロアズーロ」=ペローニ90ml、スパイス&ハーブカルピス45ml、青色のチョコレートでグラスにリボンをペイント。「カルピスはスパイス&ハーブで甘くなり過ぎないようにした。カルダモン、レモンバーベナ、グレープフルーツの皮をカルピス原液に漬け込んで一晩寝かせ、その量と同量のカモミールティーを注いで完成させる」(野村氏)。

ほか2つは「ブルー・ラグジュアリー」=ペローニ90ml、ブルーグラニテ45ml。「リブ・エブリ・モメント」=ペローニ90ml、ベリーベルモット20ml、カンパリ15ml、ホワイトカカオリキュール5ml、オレンジフォーム適量。

来年から日本市場でもペローニのマーケティング活動を本格化する
来年から日本市場でもペローニのマーケティング活動を本格化する

〈酒類飲料日報2023年10月26日付〉

媒体情報

酒類飲料日報

酒類に関する全ての情報が分かる日刊の専門紙

酒類飲料日報

2006年9月に酒販免許が実質自由化されたことはご存知でしょうか。お酒を購入する場所は「酒屋」からスーパーやコンビニに変わりました。いま、売場だけでなくメーカーや卸売業者など酒類業界にも変革の波が一気におしよせています。ビールメーカーはオープンプライスを導入したり、同業他社にM&Aを仕掛けたりと「横並び」と言われた業界構造が音を立てて崩れています。末端小売6兆円という巨大な飲酒市場をめぐってビジネスに勝ち抜くためには日々の新鮮な情報が欠かせません。情報力が企業の業績に直結する時代に、酒類業界のスタンダード紙である酒類飲料日報の購読を是非お奨めいたします。

創刊:
昭和42年(1967年)8月
発行:
昭和42年(1967年)8月
体裁:
A4判 7~11ページ
主な読者:
官庁、団体、酒類メーカー、インポーター、商社、卸、小売、機器・資材関係など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格24,948円(税込)6ヵ月=本体価格48,708円(税込)1年=本体価格94,208円(税込)