お酒をよく飲む人は、2023年10月の減税でビール消費「増えた」傾向、増税の新ジャンルと変化無しの発泡酒は「減った」傾向、厳しい経済環境下で「販売価格の変動に敏感に反応」/ビール酒造組合らが動向を調査

表 酒税改正前と比較した、家庭でビール系飲料を飲む量の増減
表 酒税改正前と比較した、家庭でビール系飲料を飲む量の増減

表 財務省資料 2026年10月にビール系飲料など税率を統一
表 財務省資料 2026年10月にビール系飲料など税率を統一
表 家庭でよく飲むお酒の種類
表 家庭でよく飲むお酒の種類
表 家庭で「ビール」を飲んでいる理由・家庭で「発泡酒・新ジャンル」を飲んでいる理由
表 家庭で「ビール」を飲んでいる理由・家庭で「発泡酒・新ジャンル」を飲んでいる理由

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税