月桂冠、低アル日本酒「アルゴ」発売、“アルコール度数5%”と一般的な日本酒の3分の1、翌日を気にせず楽しめる日本酒として開発

月桂冠「アルゴ」300mL瓶
月桂冠「アルゴ」300mL瓶

月桂冠は9月23日、アルコール度数5%の日本酒「アルゴ」を全国で発売する。

参考小売価格は、720mL瓶880円、300mL瓶380円(各税別)。

【あわせて読みたい】クラフトビールの「聖地」が進化、約500種類のビールを揃えた“飲めるセブン”オープン/「seven」横須賀市汐入

〈「月桂冠 アルゴ 日本酒5.0」概要〉

「アルゴ」はアルコール度数5%と、一般的な日本酒の約3分の1(月桂冠の上撰比)。料理やその日の気分に合わせて、平日でも翌日を気にすることなく好きな時に気軽に楽しめる日本酒として開発した。米から生まれた爽やかな酸味と深いコクが特徴。軽快な飲み口に甘味酸味のバランスが絶妙な味わいだとしている。

月桂冠「アルゴ」720mL瓶/300mL瓶
月桂冠「アルゴ」720mL瓶/300mL瓶

月桂冠によると、近年、ライフスタイルの多様化により、お酒にも幅広い選択肢が求められるようになってきたことで、低アルコール市場は拡大している。また、同社が行った「日本酒の飲用調査」では、日本酒は休前日や休日に飲まれていることが多いことがわかった。そこで同社では、多様化するライフスタイルとお酒の需要に応えるため、また週末だけでなく平日でも気軽に楽しめる日本酒を提供するため、アルコール度数5%の日本酒「アルゴ」を開発したという。

「アルゴ」のパッケージには、爽やかで軽快なイメージを表すブルーを基調としたデザインを採用。「ALC.5%」の表記により、商品特徴をよりわかりやすく訴求。「So light for any day Gekkeikan」のフレーズで、週末だけでなく平日でも気軽に楽しめる日本酒であるというメッセージを込めた。

月桂冠「アルゴ」720mL瓶/300mL瓶
月桂冠「アルゴ」720mL瓶/300mL瓶

【あわせて読みたい】アサヒビール、そのまま食べられるレモンスライス入り「未来のレモンサワー」8月27日再発売、首都圏・関信越エリア1都9県で数量限定

イメージキャラクターには女優の川栄李奈さんを起用。発売日の9月23日から川栄さんが出演する新CMを放映する。

月桂冠「アルゴ」イメージキャラクターの川栄李奈さん
月桂冠「アルゴ」イメージキャラクターの川栄李奈さん

■「月桂冠 アルゴ 日本酒5.0」商品サイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税