オランダ風車豚使用「ジャンボ焼売」を札幌パークホテルが発売/オランダ農業振興会

「オランダ風車豚」札幌パークホテルが発売
オランダ農業振興会(塚田務代表)が、日本のテーブルミート用に提案するブランドポークの「オランダ風車豚」が、札幌パークホテルの「ジャンボ肉焼売」(100g×2、冷凍、税込送料別810円)に採用された。

札幌パークホテルが展開する「冷凍ミールキット」での採用となり、オンラインショップ商品として、コロナ禍でもホテルでの味を家庭で楽しむことができる。「オランダポーク」ロゴを包材に印刷した初の市販冷凍食品となる。

「ジャンボ肉焼売」は2021年夏に開業54年を迎える同ホテルの会員制クラブ「パーククラブ」で30年以上愛されるロングセラーメニューで、時代に合わせてリニューアルを重ねてきた。パーククラブでは肉汁をこぼさないように、平皿ではなく小さな壺のようなスープ皿で提供している。

「冷凍ミールキット」は、「総料理長を中心に、実際にホテルで提供している味にいかに近づけるかを試行錯誤しながら試作を繰り返し、販売に至った」(同ホテル)と、開発に注力した商品。

「ジャンボ肉焼売」は、1個100g、直径約5.5cm と大きく、ジューシーな味わいの再現に努め「味わいを強く感じるように粗くみじん切りにしたタマネギの甘さと、歯ごたえのある食感に加工したオランダ風車豚の相乗効果が、一層うま味を引き出している」(同ホテル)と自信をみせる。調理方法は、沸騰したお湯に凍ったままの焼売を袋(ボイリングパック)ごと入れ、湯せんで18~20分温めるだけ。

〈畜産日報2021年2月26日付〉