茨城・常陸牛の新ブランド「常陸牛 煌(きらめき)」を発表、トップブランド化や知名度向上を図る

「常陸牛 煌(きらめき)」発表会(左から、小島よしおさん、筧美和子さん、大井川和彦知事)
「常陸牛 煌(きらめき)」発表会(左から、小島よしおさん、筧美和子さん、大井川和彦知事)

茨城県と茨城県常陸牛振興協会は8月29日、東京都港区の八芳園で、同県の銘柄牛「常陸牛」の新ブランド「常陸牛 煌(きらめき)」を発表した。

会場では、ゲストに女優の筧美和子さんとお笑い芸人の小島よしおさんを迎え、大井川和彦茨城県知事が新ブランド名を披露した。

「常陸牛 煌」は、風味や口溶けの良さに関与する「オレイン酸」、口当たりの良さに関与する「小ザシ」などの科学的なおいしさに着目した。大井川知事は、「常陸牛は国内外で人気だが、全国各地で和牛の改良が進むなかで産地競争に勝ち、高いグレードの和牛を提供するという狙いで新ブランドの設立に至った」と説明。そのうえで、「『常陸牛 煌』でトップブランド化と知名度向上、国内外への更なる販路拡大を目指す」と意気込みを語った。

新ブランドの「常陸牛 煌」は、ダイヤのような美しさの「小ザシ」、ダイヤのように希少で高貴な新ブランドとして和牛界でさん然ときらめくトップブランドをイメージして名付けられた。

「常陸牛 煌」は、茨城県中央食肉公社で常陸牛に刻印されたもののうち、〈1〉茨城生まれ茨城育ち〈2〉30カ月齢以上〈3〉歩留等級Aのみ〈4〉オレイン酸比率55%以上〈5〉小ザシ指数110以上――の認定基準を満たしたもの。

専用測定器で計測する「小ザシ」のブランド基準化は全国初の試みとなる。認定割合は常陸牛の3~5%で年間250頭程度。販売ターゲットは高級飲食店を主体に、小売では高級百貨店のギフト・外商などを想定しているという。このほか、都内3店舗、茨城県内の4店舗で、「常陸牛 煌メニューフェア」を9月から期間限定で開催する。

〈畜産日報2023年8月30日付〉

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