スターゼン、オリジナルエコマーク「エコスタ」発表、商品パッケージに掲載へ
スターゼンは10月16日、環境に配慮した商品パッケージに対して、スターゼンオリジナルのエコマーク「エコスタ」を掲載すると発表した。
スターゼングループでは、温室効果ガス削減の取組みの一つとして、環境に配慮したパッケージの使用を推進。省資源化した「エコピロー」包装への切替えや、リサイクル素材を使用した「エコトレー」の導入などを実施している。こうした取組みを分かりやすく伝えることができるよう、スターゼンオリジナルのエコマーク「エコスタ」を作成した。
キャラクターは、環境をイメージしやすい緑系の色をベースに、色数を抑え、地球をモチーフにした馴染みやすいデザインにした。名称「エコスタ」は社内公募により、多くの候補の中から投票で決定、「ecoに取り組むスターゼン」という意味で、スターゼングループ全体でエコにしっかり取り組んでいくという気持ちを込めている。
「エコスタ」は11月6日から発売を開始する歳暮のミートギフト(「味噌漬け」シリーズを除く)に掲載する。プラスチックトレーを使用した包装から紙箱に変更した。そのほか、随時エコ対応のパッケージに掲載していく予定。スターゼンは、「今後も、持続可能な社会の実現に向けた取組みを推進していく」としている。