フィンランド産豚肉「PURE RARE」がベルギー・サッカークラブのスポンサーに
日鉄物産は5日、フィンランド産の高品質豚肉ブランド「PURE RARE」(ATRIA社)が、ベルギー1部リーグに所属するサッカークラブ「シント=トロイデンVV(以下、STVV)」と2023-2024年シーズンのシルバースポンサー契約を締結(2月8日)した、と発表した。
「PURE RARE」は同社食糧事業本部が、日本での独占販売権を取得している。同社では、成長促進剤や抗生物質を一切使用せず、栄養バランスに優れたエシカルな食材として、アスリートをはじめとした消費者に安心して食べてもらえる食肉としている。今後、クラブの選手たちが最高のパフォーマンスを発揮するサポートを行うため、STVVへ「PURERARE」を提供する予定。
同社は、SDGsに対応した商品の拡販に注力しており、今回のスポンサー契約をきっかけに、さらなる販路の開拓と拡大だけでなくイベントを通じた食育活動にも力を入れていく。さらに、「PURE RARE」の拡販を通して、環境に配慮し、安心・安全を最優先にした新たな食の価値とソリューションを提供していく。
「シント=トロイデンVV(STVV)」は、1924年に創立された歴史あるクラブで、17年には日本企業のDMM.com が経営権を取得した。岡崎慎司選手をはじめ多くの日本人選手が所属し、日本とベルギーの架け橋としても注目されている。
〈畜産日報2024年4月8日付〉