ローソン「鬼滅の刃」コラボ食品大量発売、「からあげクン」「マグカップ&みかんゼリー」、ミニ色紙付き「ルック」、ステッカー付き「煉獄杏寿郎の炙り焼豚丼」「禰豆子の蒸し鶏と梅しらすのサラダ」など
10月6日から開催している、アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』とのコラボキャンペーンの一環として展開するもの。
ローソン×鬼滅の刃 タイアップ商品例
10月13日に発売を予定している商品は以下の通り。
・「からあげクン焦がしバター醤油味」(税込216円)
・「鬼滅の刃 マグカップ&みかんゼリー」(全2種、各税込658円)
・「鬼滅の刃 LOOK 抹茶」(オリジナルミニ色紙付き、税込600円)
・「禰豆子の蒸し鶏と梅しらすのサラダ(ビーツ入り和風ドレッシング)」(オリジナルステッカー付き、税込498円)
・「山かけうどん」(オリジナルステッカー付き、税込598円)
・「煉獄杏寿郎の炙り焼豚丼」(オリジナルステッカー付き、税込650円)
・「煉獄杏寿郎のジャンバラヤおにぎり」(税込130円)
・「漆黒無限炒飯」(税込550円)
・「煉獄杏寿郎の焼きカレーパン」(税込140円)
・「ランチパック 炭治郎のメロンクリームと禰豆子のいちごクリーム」(パッケージ全3種、各税込150円)
・「鬼殺隊サンド 炭治郎のレタス・善逸のたまごサラダ・伊之助の焼豚」(税込348円)
・「最後の試練 チョコシュークリーム」(税込245円)
・「鬼滅の刃 メロンミルク」(パッケージデザイン全6種、各税込198円)
・「チロルチョコ『鬼滅の刃』ザクザククランチ」(パッケージ全13種、各税込38円)
・「ドラゴンポテト サワークリーム鬼オン味」(パッケージ全3種、各税込160円)
商品によっては、店舗により取り扱いが無い場合がある。また、店頭に並ぶ時間は店舗により異なる。
ローソン×鬼滅の刃 タイアップ商品例
「からあげクン焦がしバター醤油味」は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』仕様の容器で提供する、香ばしいバター醤油が食欲をそそる「からあげクン」。容器裏面のデザインは全5種。中身の「からあげクン」には、炭治郎と杏寿郎の刀のつばをデザインした焼印が入っている場合がある。
マグカップ付き商品「鬼滅の刃 マグカップ&みかんゼリー」のマグカップは全2種類。サイズは約直径96mm×高さ70mm。ローソンが7月に発売した「鬼滅の刃 マグカップ&白桃ゼリー」は発売から間もなく、SNSで「何店舗も探し回った」という投稿も多くあがる人気商品となった。確実に入手したい人は、早めに動いた方が良いかもしれない。
「鬼滅の刃 LOOK 抹茶」は、全6種のオリジナルミニ色紙から1枚が付く。色紙のサイズは約135mm×120mm。炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助・杏寿郎の各キャラクターたちがローソンの商品を手にしたオリジナルデザイン。
「禰豆子の蒸し鶏と梅しらすのサラダ」「山かけうどん」「煉獄杏寿郎の炙り焼豚丼」の3商品は、オリジナルステッカー1枚付き。ステッカーのサイズは約86mm×59mmで、デザインは各商品共通の全5種類。「煉獄杏寿郎の炙り焼豚丼」は、店内キッチンの設備がある「まちかど厨房」対応店舗限定で販売する。
その他の商品も、それぞれ「鬼滅の刃」のキャラクターたちを使ったオリジナルデザインのパッケージで展開する。ローソンでは2020年6月に開催した「鬼滅の刃」コラボキャンペーンで、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」が各カテゴリの販売数1位を連日獲得する記録的ヒット商品となっている。10月16日の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開を目前に控えた今、「鬼滅の刃」ブームは6月の時点を超える盛り上がりを見せており、今回のタイアップ食品の中からも大型ヒットが生まれることになるのではないだろうか。
なお、ローソンの『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』タイアップ食品は、10月19日に「鬼滅の刃 つめてねフーセンガム」、11月10日には「鬼滅の刃 いちごミルク」と「『鬼滅の刃』ミルキーマグカップ&『カルピスウォーター』」の発売も予定している。
また、「オリジナルQUOカード」や「限定カラーver.フィギュア」「オリジナル座布団4種セット」をプレゼントする「鬼滅の刃」アプリスタンプラリーは10月13日から11月30日まで、オリジナルスカジャンやオリジナルアクリルスマホスタンドをプレゼントする「『鬼滅の刃』スマホくじ」は10月14日から11月2日まで実施する。
タイアップ食品大量展開の初日と同日の10月13日には、東京都品川区の「ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店」イートインスペースで、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』コラボレーション店舗もオープンする。
ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店「鬼滅の刃」展示スペース装飾イメージ
ローソンの「鬼滅の刃」キャンペーンではこれまでにも多くのヒット商品が生まれ、話題は「鬼滅の刃」ファンの間だけにはとどまらず、SNSや各種メディアをにぎわせてきた。しかし、10月16日の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開を目前に控え、キャンペーン本番が始まるのはここからだ。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(C)Lawson, Inc.