スタバ“SAKURAシリーズ2022”第2弾「さくらカシス ストロベリー白玉フラペチーノ」発売、“幻想的な夜桜”イメージ/スターバックス

“SAKURAシリーズ2022”第2弾「さくらカシス ストロベリー 白玉 フラペチーノ」(スターバックス)
スターバックスコーヒージャパンは2月22日、桜の時期に向けた“SAKURAシリーズ2022”第2弾のドリンクとして、夜桜をイメージした「さくらカシス ストロベリー 白玉 フラペチーノ」を発売する。一部を除く全国のスターバックス店舗で取り扱う。

販売期間は3月15日までだが、無くなり次第終了。発売初日の2月22日は、17時から販売開始。2月23日以降は終日販売。

スターバックスの“SAKURAシリーズ”は、日本文化への敬意を込めて象徴的な「さくら」をテーマに、ドリンクやフード、グッズなどを販売するもの。2022年“SAKURAシリーズ”は、2月15日から第1弾として、ドリンクの販売や、無料のAR(拡張現実)コンテンツ、タンブラーやマグカップなどのグッズ販売を展開している。

今回の“SAKURAシリーズ2022”第2弾では、ドリンク1品の発売、無料コンテンツ「さくらAR体験」のデザイン追加、グッズ16品の販売を開始する。

【関連記事】スタバ“SAKURAシリーズ2022”グッズ第2弾 タンブラー・マグカップ・トートバッグなど発売、“さくら満開”ピンク基調/スターバックス

「さくらカシス ストロベリー 白玉 フラペチーノ」は、第1弾のドリンク「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」に、甘酸っぱいカシスソースを合わせ、“夜の桜を思わせる見た目”に仕上げた冷たいドリンク。さくらの花のパウダーとストロベリー果汁を合わせた“さくらストロベリー風味のソース”やミルク、白玉を、氷と一緒にブレンダー(ミキサー)にかけた後で、カシスソースを全体に行き渡らせている。

【SAKURAシリーズ2022 第1弾】スタバ 生八ッ橋トッピング「さくらストロベリー白玉フラペチーノ」、“満開のさくらの木”を描いた「さくら咲いたミルクラテ」

トッピングは、ホイップクリームに、さくらの花びらに見立てて薄く削った“さくらストロベリーシェイブチョコレート”、柔らかくしっとりした食感の生八ッ橋をのせている。甘酸っぱいカシスソースとさくら風味の華やかな味わい、白玉のもちもちとした食感を楽しめるという。Tallサイズのみ。持ち帰り668円(以下税込)、店内680円。

スターバックスは、「昼間のお花見と夜のお花見でそれぞれの風情を楽しむように、フラペチーノでも昼間のさくらと夜のさくらの異なる風味を用意しました。スターバックスのSAKURAで、昼と夜で表情の異なるお花見体験はいかがですか」と提案している。

〈無料の「さくらAR体験」に“夜桜デザイン”追加〉
さくらAR体験は、アプリをダウンロードすることなく、スマートフォンのカメラ機能のみで利用できる期間限定コンテンツ。スターバックス店舗でのレシートやショッピングバッグ、オンラインストアの梱包ボックスなどに記載されているQRコードからスマートフォンでアクセスできる。カメラをかざすと、スターバックスが展開するクマのバリスタ“ベアリスタ”と満開のさくらが現れる。2月15日から「満開さくらAR」と「さくらフレームAR」の2パターン展開している。

第2弾の夜桜をイメージしたドリンク「さくらカシス ストロベリー 白玉 フラペチーノ」発売に合わせて、「夜桜デザイン」を追加する。“ベアリスタ”がボタンを押すと、ライトアップされた満開の夜桜を楽しむことができるという。

さくらAR体験「夜桜デザイン」イメージ

さくらAR体験「夜桜デザイン」イメージ

◆「夜桜デザイン」の満開さくらAR体験期間
2月22日は17時~
2月23日~4月12日は終日
 
なお、スターバックスは「さくらカシス ストロベリー 白玉 フラペチーノ」発売同日の2月22日、グッズ第2弾として、タンブラーやマグカップなどをオンラインストアで先行発売した。スターバックス店舗での販売は2月24日から。ピンク色を基調に“満開に咲き誇るさくら”を表現した、タンブラーやマグカップなど16アイテムを展開している。
 
◆スターバックス“SAKURAシリーズ2022”特設サイト

“SAKURAシリーズ2022”グッズ第2弾商品の一部

“SAKURAシリーズ2022”グッズ第2弾商品の一部