BTS×キシリトールガム「ベリーミックス7」「ピーチ」計14パッケージ10月発売へ、各社のBTSコラボも話題化続々

ロッテ「キシリトールガム〈ベリーミックス7〉」BTS限定パッケージ
ロッテは10月5日、「BTS(防弾少年団)」メンバーをデザインした期間限定パッケージの「キシリトールガム〈ベリーミックス7〉」「キシリトールガム〈ピーチ〉」を発売する。各14粒入り。オープン価格で、想定小売価格は税込129円前後。8月26日に発表した。
ロッテ「キシリトールガム〈ピーチ〉」BTS限定パッケージ

ロッテ「キシリトールガム〈ピーチ〉」BTS限定パッケージ

 
BTSは2013年にデビューしたK-POPグループで、メンバーはJIN(ジン)、SUGA(シュガ)、J-HOPE(ジェイホープ)、RM(アールエム)、JIMIN(ジミン)、V(ヴィ)、JUNG KOOK(ジョングク)の7人。
 
5月にデジタルシングルを発売したBTSの楽曲「Butter」はアメリカのシングル人気チャート「Billboard Hot 100」で初登場から7週連続で1位を獲得するなど、数々の新記録を打ち立てた。ロッテでは7月20日から「キシリトール」テレビCMに「Butter」を起用するとともに、「キシリトール」がBTSとともに取り組む「Smile to Smile Project」特設サイトに動画を公開している。
 
8月27日現在、特設サイトで視聴できる動画は、「Smile Sofa篇」「Smile Flower篇」 「Smile Art篇」 「Smile Fight篇」「Smile Cleaning篇」「Smile Teaser篇」のCM6篇に、スペシャル動画「Smele Special Movie」を加えた計7本。
 
〈関連記事〉ロッテ「キシリトールガム BTS Smileボトル」10月発売へ、“争奪戦”発生のヒットは確実か

XYLITOL×BTS「Smile to Smile Project」イメージ

XYLITOL×BTS「Smile to Smile Project」イメージ

「Smile to Smile Project」は、「たったひとつの笑顔が自分の元気に、そして誰かの笑顔につながっていくという想いのもと、世界に笑顔を広げていこう」というプロジェクト。日本をはじめベトナム、インドネシア、タイ、台湾、アメリカ、カナダでの展開を予定し、韓国のロッテ製菓も参画するグローバル横断のプロジェクトだ。
 
今回の「キシリトールガム〈ベリーミックス7〉」「キシリトールガム〈ピーチ〉」発売も、「Smile to Smile Project」の一環として実施するもの。「キシリトールガム BTS Smileボトル」(内容量143g、想定小売価格は税込820円前後)も同時発売。こちらは数量限定商品のため、SNSでは“争奪戦は必至”などと話題になっている。

ロッテ「キシリトールガム BTS Smileボトル」イメージ

ロッテ「キシリトールガム BTS Smileボトル」イメージ

 
「キシリトールガム〈ベリーミックス7〉」「キシリトールガム〈ピーチ〉」の両商品は、BTSメンバー7人のソロカットをデザインした各7種類、計14種類の期間限定パッケージで、12月頃までを想定して展開する。
 
「キシリトールガム〈ベリーミックス7〉」はBTSメンバー7人をイメージし、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・クランベリー・カシス・ブラックベリー・マルベリーの7つのベリーをミックス。数あるベリーの中でも、ひとつひとつの香り、味に特徴があり、さらに7つ全てを合わせた時もおいしいベリーを選んだという。噛み始めの華やかな香りと、噛んでいる間、噛んだ後のスッキリ感を重視し、ベリーのおいしさと清涼感をバランスよく仕立てた。「キシリトールガム〈ピーチ〉」は、爽やかでコクのある香り。
 
直近、ロッテ以外の食品メーカーなどでもBTS関連のコラボ企画や新商品の発表・発売が相次いでいる。
 
コカ・コーラシステムは8月16日から「紅茶花伝」でBTSのキャラクター「TinyTAN(タイニータン)」とのコラボキャンペーンを展開。バンダイ キャンディ事業部はBTSメンバーがデザインしたキャラクター「BT21」を起用した「BT21いちごタルト」(ファミリーマート限定商品)を8月24日に発売し、8月30日には「BT21ぷっくりラバマスグミ」も発売予定。プランプラスは8月27日、“BTSコーヒー”シリーズで初の缶コーヒー「BTSスペシャルパッケージ Hyホットブリューアメリカーノヘーゼルナッツコーヒー」を発売した。
 
目下、これらのBTSコラボ商品やキャンペーンは例外なく、SNSなどで大きな話題を獲得する状況にあり、品薄で入手難となるケースも出ている。「ARMY」と呼ばれるBTSファンの中には、パッケージやおまけが複数ある商品では、全てを集めることを目指す人も多く、「お店を何軒も探し回ってやっと見つけた」「一度も現物を見ることなく販売終了を迎えそう」といったSNS投稿も見られる。海外では、米国マクドナルドの売上急伸長を5月発売のコラボメニュー「BTSミール」が主導したとする報道もあり、日本国内各社のコラボ商品にも、大きな経済効果が期待できそうだ。
 
◆ロッテ XYLITOL×BTS「Smile to Smile Project」特設サイト