味の素、エスニック即席麺「Yum Yum」国内販売へ、3月15日から

「Yum Yum」シリーズの「トムヤムクンヌードル」と「トムヤムクンクリーミーヌードル」
「Yum Yum」シリーズの「トムヤムクンヌードル」と「トムヤムクンクリーミーヌードル」

味の素(株)(中村茂雄社長)は3月15日から、タイを中心に展開してきた即席麺シリーズ「Yum Yum」を国内で本格販売する。国内のエスニック即席麺市場の更なる拡大を見込み、「トムヤムクンヌードル」、「トムヤムクンクリーミーヌードル」(1食/3食)の2アイテムを投入。オープン価格。主なターゲットは20~40代女性。

同シリーズは、味の素グループのワンタイフーヅ社(タイ)が1972年からタイで発売開始。同国で年間約8億食を販売するほか、ドイツやフランスなどでも展開している。「海老やパクチーなど豊富な生鮮原料を煮込んだスープに、酸味・辛み・甘みなどのおいしさが詰まった本格的なトムヤムクンヌードルとして人気を集めている」。

2023年度の日本国内のエスニック即席麺市場は54億円(2019年度比+63%、同社調べ)と、「今後もさらなる拡大が予想される」。そのような中、同社は2021年から約3年間、タイから輸入した同シリーズのテスト販売を一部チャネルで実施。「本場の味わいをそのまま楽しめる即席麺として好評だった」とし、安定供給できる体制を構築したことから全国発売に踏み切った。

スープ(ワンタイフーヅ社製造)は輸入し、麺は国内製造する。従来のパッケージデザインを活かしつつ、味のイメージや製品特徴が伝わるデザインにリニューアル。初夏にはテレビCMなども予定している。

(米麦日報 2月28日付)

媒体情報

米麦日報

米・精麦・小麦粉及び小麦粉二次加工製品の専門情報が詳細に分かる日刊紙

米麦日報

日本の主要食糧と言われるのが米と麦です。「米麦日報」は、この米・麦に関する専門情報を昭和34年(1959年)の創刊以来50年間、一貫して報じてきました。ともに、国家管理物資として長年、統制されてきました。近年、徐々に自由化への転換が図られ、そのつど規制する制度の変更が行われており、その内容をつぶさに、解説も交えて分かりやすく、かつ専門的に伝えております。このほか、米麦の需給、価格、市場の動向など、正確かつ迅速な報道に努めています。米麦業界における「クォリティペーパー」として信頼される専門日刊紙です。

創刊:
昭和34年(1959年)3月
発行:
昭和34年(1959年)3月
体裁:
A4判 11ページ
主な読者:
米穀卸・小売、産地JA県本部・経済連、製粉メーカー、小麦粉卸、パン・麺・菓子メーカー・卸、行政機関、商社、外食など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送 *希望によりFAX配信も行います(実費加算)
購読料:
3ヵ月=本体価格29,106円(税込)6ヵ月=本体価格57,856円(税込)1年=本体価格112,028円(税込)