「ランチパック」×映画「キングダム」などコラボ多数/2019年4月の各社パン新商品
今年1月から「ランチパック」のイメージキャラクターを務める山﨑賢人さん主演映画「キングダム」とタイアップ。「ランチパック(肉厚カツとレッドホットカレー)」を発売。ハムカツは従来品の約2倍の厚切り。レッドホットカレーはレッドペッパー、カイエンペッパー、ハバネロペッパーでスパイシーに仕上げた。パッケージ表面には山﨑さん演じる主人公を、裏面には劇中のワンシーンをプリント。裏面は全3パターンを用意した。
また、平成のヒット商品シリーズのリバイバル発売第2弾を実施。「メロンパンの皮焼いちゃいました」(平成26年発売、初年度累計出荷数量約3,400万個)、メロンケーキデニッシュ(平成5年、約3,700万個)、チーズの香り(平成12年、約900万個)、卵のロールケーキ(平成15年、約1,300万個)、チョコの山(平成21年、約1,300万個)、ヴィエノワーズミルク(平成24年、約4,200万個)――6アイテムを発売する。昨年に発売したリバイバル第1弾はシリーズ4品で計約600万個を売り上げた。
〈敷島製パン〉
「バラエティブレッドシリーズ」に「もち麦入り食パン6枚スライス」、「同3枚入り」を投入。もち麦のプチプチした食感が楽しめる。また、水溶性食物繊維(大麦β-グルカン)を豊富に含む。オープン価格。月間の売り上げ目標は6枚スライス30万袋、3枚入り55万袋。
国産小麦シリーズからは「国産小麦のあまおういちごミルクパン」を発売。オープン価格。月間の売り上げ目標は70万個。
敷島製パン「もち麦入り食パン6枚スライス」
〈フジパン〉
「春のリッチミルク」と題し、「濃いミルクホイップパン」を発売。特濃ミルクを使用したホイップクリームを包み込んだ。スナックサンドでは「グリーンカレー味」を投入。ヤマモリ(株)の「タイカレー グリーン」とのコラボ商品。
フジパン「濃いミルクホイップパン」
〈神戸屋〉
アーモンドのおいしさが楽しめる「フロランタンデニッシュ」を発売。大きく、歯触りの良いスライスアーモンドをトッピング。1個にアーモンド約7粒分を使用した(アーモンド1粒を1gとして換算)。
神戸屋「フロランタンデニッシュ」
〈第一屋製パン〉
2014年から共同開発を行うイセ食品(株)とのコラボパン「森のたまごの濃厚蒸しケーキ」、「同スクランブルエッグパン」を発売。蒸しケーキは「森のたまご」を100%使用。また、スクランブルエッグは共同開発商品では初の総菜パン。
第一屋製パン「森のたまごの濃厚蒸しケーキ」
〈日糧製パン〉
「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」(19日公開)とのコラボ商品「ひろしとみさえのラブラブサンド(メロン味&いちご味)」、「お宝ザクザク! ザクチョコドーナツ」を発売。オープン価格。2品計で初月6万個の販売を計画。
日糧製パン「ひろしとみさえのラブラブサンド(メロン味&いちご味)」
〈木村屋總本店〉
4月のあんぱんは「よもぎあんパン」。風味豊かなよもぎあんと、つぶあんを酒種配合の生地で包んだ。総菜パンでは「ふんわりツナマヨパン」を投入。ツナマヨフィリングをふんわり生地で包み、チーズをトッピングして焼き上げた。
木村屋總本店「ふんわりツナマヨパン」
〈米麦日報 2019年4月3日付〉