〈カップ麺新商品まとめ〉カップヌードル「北海道濃厚ミルクシーフー道」、サッポロ一番「オタフクお好みソース味焼そば 焼き牡蠣風味」など/2020年10月~11月
◆「カップヌードル シーフード」
10月19日に新たな食材“ほぼイカ”を採用して、5年ぶりにリニューアル発売した。税別193円。
「カップヌードル」に次ぐ、カップ麺No.2商品を強化。「カップヌードル」の具材“謎肉”のような具材を目指し、かまぼこ具材“ほぼイカ”を搭載。これまでのイカと“ほぼイカ”の2種類の味と食感の違いを楽しめる。
テレビCMには早見優さんを起用。代表曲「夏色のナンシー」のメロディーに乗せ、“ほぼイカ”をPRしている。
◆「カップヌードル 北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」
11月2日に発売する、「シーフードヌードルをホットミルクで作るとおいしい」という口コミから生まれた商品。2018年には北海道産の生乳から作られた脱脂粉乳を使用し、「ミルクシーフードヌードル」から「ミルクシーフー道ヌードル」に生まれ変わった。税別193円。
〈東洋水産〉
◆「マルちゃん 麺づくり 鴨だし醤油」「マルちゃん 麺づくり あごだし塩」
東洋水産「マルちゃん 麺づくり 鴨だし醤油」
11月2日に発売、「鴨だし醤油」は鴨だしをベースに、鶏の旨みを加えた醤油味スープ。「あごだし塩」は焼きあごだしをベースに、チキンや昆布の旨みを加えた塩味スープ。各税別193円。
パッケージで「カップ麺カテゴリーにて売上No.1ブランド」(インテージSRI カップ麺ノンフライ市場 2019年4月~2020年3月累計全国金額ベース)であることを強調するロゴを入れ、だしにこだわった新商品2品を投入する。
◆「マルちゃん 黄色い博多焼ラーメン でか盛」
「黄色い博多ラーメン」は「赤いきつねうどん」、「緑のたぬき天そば」に続き、丼カップ麺シリーズとして1982年に発売した商品。今回はその味をイメージした大盛の“焼”ラーメンを10月26日に発売した。1分で戻る130gの細麺を使用。別添で特製スープ付き。税別220円。
〈サンヨー食品〉
◆「サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば 焼き牡蠣風味」
サンヨー食品「サッポロ一番 オタフクお好みソース味焼そば 焼き牡蠣風味」
オタフクソース(株)とのコラボ商品「オタフクお好みソース焼そば」のバリエーション商品。2月に広島ホームテレビの情報番組「みみよりライブ 5up!」とタイアップした商品を、パワーアップさせて、10月26日に発売した。
瀬戸内産牡蛎エキスを99%使用。香ばしい醤油の風味を合わせて、焼き牡蠣をイメージした味わいに仕上げた。税別193円。
◆「やまとの味カレー焼そば」
(株)大和製菓(長崎県佐世保市、吉川重光代表)のスナック菓子「やまとの味カレー」とコラボした商品、11月2日発売。
「やまとの味カレー」は発売60周年を迎えるロングセラー商品だ。その味をカップ麺で再現。「スナック菓子らしい香ばしさのある風味に仕上げた」。税別193円。
〈明星食品〉
◆「明星 麺神カップ 神太麺 × 旨 味噌」
明星食品「明星 麺神カップ 神太麺 × 旨 味噌」
明星食品の70周年を記念して発売された新ブランド「麺神(めがみ)」の新商品、11月9日発売。
「神太麺(かみふとめん)」は同社の独自技術により、「超極太」と「締まりがあり腰の強い食感」を実現した新しい麺。同社調べによると、約9割から高評価を得た。スープは2種のブレンド味噌に、生姜、山椒、にんにくを加え濃厚に仕上げだ。税別230円。
◆「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ストロングガーリック」
11月16日発売で、テーマは「にんにく」。「食べている空間がすべて“にんにく”の香りに包まれる、“にんにく”好きにはたまらない濃厚味覚」としている。特製ガーリックマヨに加え、ローストガーリック入りふりかけ、黒マー油入りにんにく醤油味ソースの“トリプルにんにくパワー”を注入した。税別193円。
〈エースコック〉
◆「CoCo壱番屋監修 濃厚カレーラーメン」「CoCo壱番屋監修 スパイスカレーラーメン」
エースコック「CoCo壱番屋監修 濃厚カレーラーメン」「CoCo壱番屋監修 スパイスカレーラーメン」
11月2日に発売する商品。2020年で「カレーハウスCoCo壱番屋」とのコラボは10年目となる。「長年展開してきたおいしさを改めて見つめなおした」とし、「濃厚カレー」は固形カレールゥを使用し、しっかりした味わいに仕上げた。「スパイスカレー」は8種のスパイスを使用した別添スパイスで味を仕上げる。各税別210円。
〈米麦日報2020年10月26日付〉