「神明と旨いもん食べ尽くしプロジェクト」発足、吉本興業の芸人とYouTubeで米の消費拡大図る

藤尾社長(右から3人目)
(株)神明ホールディングス(藤尾益雄社長)はこのほど「神明と旨いもん食べ尽くしプロジェクト」を発足、7月12日にオンラインで発表会を行った。プロジェクトでは米の消費拡大のために吉本興業(株)のタレントとタッグを組み、YouTubeやSNSで同社の認知度向上を図る。

今回のオンライン発表会では、藤尾社長とお笑い芸人の「すち子&真也」「見取り図」が登場。プロジェクトのPR隊長の座をかけ、3本勝負を行った。藤尾社長は勝負の前に「たのしく、わかりやすく、そしてやはり吉本の芸人さんということでおもしろくPRしてもらえれば」と期待を述べた。

最初の「1分間自己アピール」では、見取り図がM-1グランプリの覇者でもある「ミルクボーイ」に「あかふじ漫才を作らせます!」とアピール。すち子&真也は「吉本新喜劇全体でPRします!」と応戦したが、藤尾社長は「やっぱりミルクボーイですよ(笑)」と言って、見取り図に軍配を上げた。

2本目「あかふじ米の食リポバトル」では、すちこ&真也がギターに合わせて試食。「あかふじ米が輝きすぎてどこにあるのか分からない!米が(口の中で)跳ねている!」などと笑いを誘い、勝利。

3本目「フリースタイルバトル」では、各々が自由にアピール。見取り図は即興のラップ、すち子&真也はPRソングで接戦を繰り広げたが、最終的に藤尾社長は「甲乙つけがたい!」と引き分けにし、PR隊長はまさかの「該当者なし」に終わった。

今後YouTube「吉本興業チャンネル」では、7月30日18時に第1弾の動画を公開予定。「(株)神明営業部に潜入し、NGなしのインタビューを行う」としている。また、YouTube「お米の神明チャンネル」では7月29日12時に、今回のオンライン発表会の密着動画を公開予定。「SNSもフル活用して情報発信を行っていく」(同社)としている。

◆YouTube「吉本興業チャンネル」

〈米麦日報2021年7月13日付〉